わた好きさんに捧ぐ!ゲソとわたのホイル焼

わた好きさんに捧ぐ!ゲソとわたのホイル焼の画像

Description

これ、わた好きさんにはたまんないはず。酒の肴はもちろん、締めのごはんにも合う!

材料 (アルミカップひとつ分)

新鮮なイカのわた
一杯分
一杯分
20cmほど(お好みで増減)
醤油
小さじ1/2
小さじ2
ゲソとわたの下ごしらえとして
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ゲソは一本ずつに切り離します。

  2. 2

    写真

    吸盤の硬い部分を取り除きます。まな板の上で、手のひらで押しつけて円を描くようにすると簡単。食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    いったん洗って、塩で揉んで、ザルにあげておきます。

  4. 4

    写真

    わたは塩を振り、やはりザルに上げておきます。これで生臭いのが取れます。わたは破れやすいので優し〜く扱ってね。

  5. 5

    写真

    その間に。ねぎは小口切り。ホイルは小鉢などに被せて形を作ります。底は平らにしておいて下さい。アルミカップももちろんOK。

  6. 6

    写真

    ゲソとわたを軽く洗い、水気を拭いてホイルカップに入れます。ゲソは食べやすいお好みの大きさに切って下さい。わたは丸ごとで。

  7. 7

    写真

    醤油と酒を加え、ねぎを盛り、網の上に載せます。弱中火で焼きます。七輪で焼くのが気分だけど、コンロに網をのせて焼きました。

  8. 8

    写真

    クツクツしてきたら、わたを破って混ぜ合わせます。ゲソに火が通ったらできあがり!

  9. 9

    chercyさんからトースターで、とのれぽをいただきました。グッドアイデア!私もやってみよ♪

  10. 10

    写真

    うちの方法でよろしければ参考になさって下さい【イカのさばき方☆ゲソもわたもいただきます】レシピID : 2427585

  11. 11

    写真

    【てりたれで☆超簡単ふっくらいかめし】レシピID : 2425018

コツ・ポイント

わたは絶対新鮮なものを使うこと。新鮮な刺身用のイカなら、軽く火が通ったらくらいで大丈夫。お好みでどうぞ。焼き過ぎにご注意。ねぎはたーっぷりがおいしいです。ゲソを食べた後、残ったわたとねぎをごはんに載せて食べてみて!おいしいから!

このレシピの生い立ち

昔焼肉屋さんで食べたメニューを再現しました。
レシピID : 2427567 公開日 : 13/12/19 更新日 : 14/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

172 (151人)
写真
Satoco❋
スルメイカを捌いたらゲソはコレに決まりです😄ホントに何度食べても美味しい💕素敵レシピ有難うございます🍀
写真
クックSFVLS4☆
初めてワタを食べました。クセになる感じですね! ワタを確保してしまえばあとは丁寧に扱えば簡単。
写真
Satoco❋
またスルメイカ調理したのでお世話になりました♫立派なワタだったので此方を頂かない訳にはいかないと😆お酒が進みます💕いつも有難う🍀