イカのさばき方☆ゲソもわたもいただきます

イカのさばき方☆ゲソもわたもいただきます

Description

せっかく自分でさばくんだから、余すとこなくいただきましょう!グロ注意!

14/04/30 祝☆話題入り!ありがぽ♡

材料

今回はスルメイカ
さばきたい分
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこのスルメイカをさばきます。

  2. 2

    写真

    洗って、胴体に指を入れてくっついている部分を離します。

  3. 3

    写真

    胴体と目の辺りをしっかり持って、ゆーっくり引っ張ると、ズルズルと内臓が出てきます。いやぁぁ‼

  4. 4

    写真

    軟骨もゆっくり引っ張って取り除きます。

  5. 5

    写真

    軟骨がついていた根元が硬いので、食べた時に口当たりが悪い。包丁でこさぐように取り除きましょう。

  6. 6

    写真

    手を突っ込んで、中のにゅるりとしたのも取り除きましょう。よく洗ってお好きなお料理にお使い下さい!私はいかめし作りました♪

  7. 7

    写真

    【ゲソを取ります】
    目の下で切り離し、目の間辺りをぐっと押してくちばし(丸くて硬い部分)が出てくるので取り除きます。

  8. 8

    写真

    お好みの本数ごとに切り離します。

  9. 9

    写真

    まな板に載せて塩を振り、手のひらで押さえながら円を描くように動かすと、吸盤についている硬い部分を取り除くことができます。

  10. 10

    写真

    いったん洗い流し、ザルに上げて再び塩を振っておきます。お好きなお料理にお使い下さい!

  11. 11

    写真

    【わたの取り方】わたは薄い膜で覆われています。わたを破らないように開き、そーっと取り出します。墨袋を破らないようご注意。

  12. 12

    写真

    キレイに取れました!臭みを取るためにザルに上げて塩を振っておきます。お好きなお料理にお使い下さい!塩は酒で洗い流します。

  13. 13

    写真

    さばいた胴体でいかめしいかがですか?レシピID : 2425018

  14. 14

    写真

    ゲソとわたで作る逸品です レシピID : 2427567

  15. 15

    わぁぁぁっ!ミチュちゆさん!せっかくつくれぽいただいたのに、途中で送信してしまいました!ごめんなさいぃぃぃっ!

  16. 16

    ことこときっちんさんより塩の記載がないとご連絡頂きました。ありがとうございます!工程12に追記しました!ごめんなさい!

コツ・ポイント

うちではイカをさばいた日は、いつもより念入りにシンク周りを洗います。少しでも残ってると臭うから。同じ理由で、イカをさばくのはゴミの日の前日。どうしても無理な時は、ビニール袋に入れてしっかり密封して冷凍庫へ。ゴミの日にそのまま出します。

このレシピの生い立ち

イカのさばき方はおうちによっていろいろ。うちはこの方法です。ゲソもわたも無駄なく全部いただきます!目が恐いけど‥グロいけど…無心でさばきます。笑
レシピID : 2427585 公開日 : 13/12/19 更新日 : 16/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

354 (324人)
写真

2022年6月18日

今まで捨てていた「わた」でした。それに足のイボイボまで!そこまで全部教えてくださって勉強になりました。

写真

2022年6月3日

とても参考になりました♡

写真

2022年4月4日

生まれて初めて捌きました!とても分かりやすいレシピで簡単に出来ましたが、イカと目が合うのがきつかったです(笑)リピ確定ですね✨

写真

2022年2月20日

リピです。明日はゴミの日だし・・・。いか焼きにして、美味しくいただきました。ありがとう!

ことこときっちん 2016年08月24日 18:13
初めてイカをさばきましたが、とっても参考になりました。
ありがとうございました‼️
すみません、1つだけ質問です。
材料にあるお酒はいつ使いますか?
めかまはぉ 2016年08月25日 10:29
ことこときっちんさん

きゃーーーーーっお酒!ずっと気が付きませんでした…
教えて下さってありがとうございます!

お酒は、ザルに上げておいたワタの塩を洗い流すのに使います!

本当に教えて下さってありがとうございました!
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね