❤ハッピーウェディングケーキ(≧∇≦)❤

❤ハッピーウェディングケーキ(≧∇≦)❤
娘のお世話になっている先生が結婚(≧∇≦)❤甘い物苦手な先生もめちゃ旨♪と絶賛してくれましたo(^▽^)o

材料 (シフォンロールケーキ生地三枚)

9個分
157g
180cc
薄力粉
360g
卵白(L)
14個
225g
120g
コアントロー
大匙3くらい
好みのフルーツ
適量
ホワイト板チョコ
一枚
チョコペンピンク
一本
クレームパティシエール
牛乳
300cc
三個
薄力粉
10g
バター
10g
アンズジャム
大匙2くらい
50cc
ラム酒
大匙1くらい

1

クレームパティシエールを作ります。卵黄の中に分量の牛乳から少し入れ、卵の表面が固くならないようにしておきます。

2

バニラビーンズを縦に切り目を入れて、中の種をこそぎ取り、種とさやを一緒に牛乳の中に入れ鍋で沸騰直前まで温めます。

3

卵黄とグラニュー糖をボウルに入れて、もったりするまで混ぜて、薄力粉とコーンスターチも入れてよく混ぜます。

4

3の中に温めた牛乳を入れ混ぜて、シノア(無ければ細かいザルなど)で漉します。

5

4を綺麗な鍋に入れてゴムベラで混ぜながら弱火で温め、弾力が出て、その後とろ〜っとするまで混ぜながら温めます。

6

小さいバットなどに移し、表面にバターを塗り、ラップを敷き詰めてそのまま冷まします。

7

次はシフォンロールケーキ生地を作ります。要領はシフォンケーキを作る行程と同じで、今回27×38cmの天板で三枚焼きました

8

卵黄に上白糖を入れもったりするまで混ぜて、オリーブオイルも入れ混ぜて、水も入れ混ぜます。

9

薄力粉とベーキングパウダーは合わせて篩っておいたのを、また篩いながら8に入れ、底の方からよく混ぜます。

10

別の大きなボウルに卵白を入れてよく混ぜて、固まってきたら上白糖を三回くらいにわけて混ぜて、しっかりしたメレンゲを作ります

11

9に10の3分の1くらいを入れて泡立て器でよく混ぜて、残りのメレンゲも入れて、今度は底の方からすくうように混ぜます。

12

メレンゲが馴染んだらオーブンシートを敷いた天板に生地を乗せて、平らにし、180度で30分くらい焼きます。

13

途中様子をみながら、上下を入れ替えたり、前後を入れ替えたり、しながらムラなく焼きます。時間も様子をみて加減してくださいね

14

焼けたらお盆などで生地を冷まします。その間にクリーム作りします。

15

生クリームと上白糖とコアントローをボウルに入れて、その下に氷入りのボウルを置き、冷しながら泡立て器でよく混ぜます。

16

15の3分の1を違うボウルに入れて、最初に作ったクレームパティシエールを入れて、カスタード入りの生クリームを作ります。

17

冷めたシフォン生地の上に16のクリームを塗り、バナナなどのフルーツを乗せて、また16のクリームを塗り、生地を乗せます。

18

また同じようにします。そして三枚重なったら、15のクリームを全体に塗り、サイドは大きな丸口金でデコレーションします。

19

クリームの内側に苺などフルーツを乗せて、ホワイトチョコにチョコペンピンクで文字を書いてのせます。

20

手鍋にアンズジャムと水を入れて煮立たせてアンズを潰します。ラム酒も入れて混ぜて粗熱が取れたら刷毛でフルーツに塗ります。

21

市販のお人形を飾れば出来上がりです。

コツ・ポイント

フルーツを頑張って積み重ねて、立体にすると、大きいケーキでも綺麗に見えます(o^^o)

このレシピの生い立ち

娘の大好きな先生だったので、何かしたくて。先生は女性ですが、お酒の好きな方で甘い物は苦手だって伺っていたのですが、喜んで食べてくれたようですo(^▽^)o
レシピID : 2428164 公開日 : 13/12/06 更新日 : 13/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/16

First tsukurepo mark
写真

デコレーションは違いますが、美味しくできました!

クックM5BB6H☆

おぉ(///∇///)凄いクオリティ❤素敵なれぽ感謝です❤❤