ふんわり木の棒パン

ふんわり木の棒パン

Description

遊んでいる間に大きくなるパン生地を見ながら、楽しめるパンです。乳製品なしなので、牛乳アレルギーの子でも食べられます

材料 (6~8本分)

砂糖
20g
4g
イースト
2g
水(ぬるま湯)
120~130g
菜種油
大1

作り方

1

写真

手にくっつかなくなり、まとまったらほんのり温かい場所に置き 夏は45分~1時間発酵させる

2

二倍くらいの大きさに膨らんだら、6~8等分に分けて細長くのばす。

3

写真

木の棒(バーベキュー用竹串でも)にゆったりと巻きつける。木の棒から落ちないように生地を巻き、きつね色に色づくまで焼く

4

写真

これは×。子どもが焼くときは特に気を付けて!やけどしてしまいます!

5

写真

出来上がり♪

6

写真

残った生地は、ピザにしてもおいしいですよ!

コツ・ポイント

焼きたてはふんわりです。キャンプに行ったついでに木の棒を拾って巻くと手軽です。食べ終わった木の棒は焚火に使ってもいいし、各自で処分しましょう。汚い木の棒には、アルミホイルを準備して巻きつけてね。生地はゆるく巻きつけた方がふんわりおいしいよ

このレシピの生い立ち

ツオップ伊原シェフの巻きパンの改良レシピです。パン生地をボウルで発酵させているのは、子どもに膨らみがよくわかるようにしたかったからです。
レシピID : 2428459 公開日 : 14/01/02 更新日 : 14/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」