居酒屋で食べたピリ辛ひき肉納豆丼

居酒屋で食べたピリ辛ひき肉納豆丼
★100レポ感謝★居酒屋で食べた「ひき肉納豆のレタス巻き」を丼仕様に!ピリ辛味噌と炒め方のコツで納豆臭さがとれます。
moj moj

材料 (2人分)

豚ひき肉
200g
納豆
1パック
玉ねぎ(小)又は長ねぎ
1個
★味噌・醤油・砂糖・みりん・酒
各大さじ1
小さじ1/4~

1

写真

先に、みじん切りした玉ねぎをしっかり炒め、次にひき肉を入れ炒める。

2

写真

納豆は付属のタレと一緒によく混ぜる。
納豆と★をフライパンに入れ、水分がとぶまで、よく炒める。
※長めに炒める。

3

写真

仕上げにゴマ油を回し入れる

4

写真

※レタス巻きもオススメ。おつまみにピッタリ!

コツ・ポイント

・豆板醤なしでも十分美味。ラー油、一味唐辛子、コショウでもOK。
・水分が飛ぶまでよく炒めるのがポイント!鍋底がジュワジュワ焦げつきそうなのを、よく混ぜながら炒める。すると納豆臭さが減少します。
・赤味噌オススメ。
・温泉卵のせオススメ。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べた「いろいろお肉と納豆のレタス巻き」がとっても美味!どうやら、豚、鶏、牛のひき肉がミックスされている様です。納豆はひき割りで、辛味はなし。
食べ盛り息子の為に、丼にし、豚ひき肉、小粒納豆、甘味噌系で作りやすくしました。
レシピID : 2428818 公開日 : 13/12/09 更新日 : 16/02/19

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

261 (233人)

18/05/20

写真

一口目から美味しかったー!!ご飯倍いけます!!

サチタンタン

あはは~何せ元は納豆だもん~ご飯ススマセルの仕事っす♪笑

18/05/17

写真

納豆消費に助かった♡納豆臭くなくて美味しい!!いつもありがとう♡

かずとろっち

消費だなんて~~!今度はこのレシピの為に買わせちゃうど~笑♪

18/05/16

写真

こどものモリモリ止まらない!また作ろうと思います!

ゆうくんちのごはん☆

かわいい~♡子供が食べてくれると、なんか嬉しくなっちゃう♪

18/05/11

写真

ご飯との相性◎。またリピします♪

みとさんの台所

困った時のピリ辛味噌!とにかくご飯のススムメニューに変身デス

1 2 3 4 5