居酒屋で食べたピリ辛ひき肉納豆丼

居酒屋で食べたピリ辛ひき肉納豆丼
★100レポ感謝★居酒屋で食べた「ひき肉納豆のレタス巻き」を丼仕様に!ピリ辛味噌と炒め方のコツで納豆臭さがとれます。
moj moj

材料 (2人分)

豚ひき肉
200g
納豆
1パック
玉ねぎ(小)又は長ねぎ
1個
★味噌・醤油・砂糖・みりん・酒
各大さじ1
小さじ1/4~

1

写真

先に、みじん切りした玉ねぎをしっかり炒め、次にひき肉を入れ炒める。

2

写真

納豆は付属のタレと一緒によく混ぜる。
納豆と★をフライパンに入れ、水分がとぶまで、よく炒める。
※長めに炒める。

3

写真

仕上げにゴマ油を回し入れる

4

写真

※レタス巻きもオススメ。おつまみにピッタリ!

コツ・ポイント

・豆板醤なしでも十分美味。ラー油、一味唐辛子、コショウでもOK。
・水分が飛ぶまでよく炒めるのがポイント!鍋底がジュワジュワ焦げつきそうなのを、よく混ぜながら炒める。すると納豆臭さが減少します。
・赤味噌オススメ。
・温泉卵のせオススメ。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べた「いろいろお肉と納豆のレタス巻き」がとっても美味!どうやら、豚、鶏、牛のひき肉がミックスされている様です。納豆はひき割りで、辛味はなし。
食べ盛り息子の為に、丼にし、豚ひき肉、小粒納豆、甘味噌系で作りやすくしました。
レシピID : 2428818 公開日 : 13/12/09 更新日 : 16/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

240 (214人)

17/12/13

写真

納豆のレパートリーが増えました♪ごちそうさま☆

まめひな

納豆もひと手間でメイン級~笑♪ノリがいいね~っ♥

17/11/30

写真

これ美味しい!また作ります!

こうたんとまいたん

やったぁ~!りぴ宣言ありがとヾ(〃`∀´〃)ノ旨さ伝わる♪

17/11/30

写真

倍量で作り、四人で夜、朝と楽しみました!美味しい!また作ります

もんちもんち

アハハ~すごい(笑)ヘルシー納豆ライフだね~(≧▽≦)

17/11/22

写真

ちびっこ向けに豆板醤ナシで三色丼風に。めちゃウマです。定番化決定

misakata

やったぁ~!定番って事は来年も再来年もず~っと(笑)期待♡

1 2 3 4 5