とろっとろ豚バラ大根:*☆圧力鍋で☆*:

とろっとろ豚バラ大根:*☆圧力鍋で☆*:
簡単節約♡スライスバラ肉ですぐできる♬たくさんのレポ&アレンジ大感謝♡レシピ本に掲載♡

材料

豚バラ薄切り
100〜150g(倍量可)
大根(葉っぱに近い方)
3分の1本〜2分の1本まで
塩コショウ
少々
小さじ1
大さじ1
200cc
小さじ3分の1
☆砂糖
大さじ1
大さじ1.5
☆しょうゆ
大さじ1.5
☆酒
大さじ1
加圧後
*しょうゆ
大さじ2分の1〜
*砂糖
大さじ3分の1〜
水溶き片栗粉
片栗粉小さじ1水小さじ1

1

大根は2cmのイチョウ切り、豚肉は3〜4cmに切ります。お肉大きく切るとボリューム感UPします。

2

圧力なべに、ごま油を熱し豚肉を入れ、塩コショウ、しょうが、酒をいれて炒める。大根も入れて炒める。

3

材料が少し出る位の水を入れ、☆の調味料を入れて、蓋をして加圧。加圧開始後、弱火で5分。

4

写真

火を止めて、自然放置。圧が下がったら煮汁を味身して、足りなければ*の調味料をこのみの味になるように入れる。

5

写真

鍋に再び火をつけ、強火で煮汁を煮詰める。鍋を回して調味料をいきわたらせながら。しっかり煮詰めてね(^_^)

6

写真

煮汁が底に少し残るまで煮詰めたら、水溶き片栗粉回し入れて優しく混ぜ、とろみをつける。強火で片栗粉にしっかり火を通す。

7

器に盛り付け、あれば青ネギを散らして完成〜♬

8

夏大根使用時は、大根を少し薄め(1.5㎝)に切る。加圧時間を6分に。工程4で*の調味料を濃いめに入れる。

9

バラ肉も増量すると独特の辛味や苦味のある夏大根がぐっと食べ易くなります。夏大根って味が入りにくいですよね。

10

写真

レシピ本に掲載していただきました。
(*^o^*)

コツ・ポイント

自然放置後の味見の際、少し薄いくらいに味を調整した方がいいです。
その後煮詰めるので、更に味が染み込みます。薄めのバラ肉の場合はお肉を大き目に切ると煮崩れしにくくなります♬

このレシピの生い立ち

圧力なべを使って、ガス代節約(≧∇≦)
レシピID : 2428877 公開日 : 13/12/07 更新日 : 16/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

163 (156人)

17/09/11

写真

とろとろで味もしみしみ♡とってもおいしかったです(^^)

ゆで☆たまご

お肉たっぷりだね♬今回もよ〜く味染みて超美味しそう♡凄嬉感謝

17/07/11

写真

とにかく大根が柔らかい!圧力鍋サイコー!これからは圧力鍋で^ ^

airimamy

柔らか大根と味の染みたお肉とっても美味しそう♡夏の時短格別ね

17/06/21

写真

加圧5分まだ硬めだったー!!あと、2分追加で加圧しました!!

クックL5PHYK☆

味染みよくてとっても美味しそう✨卵で豪華だね!レポありがとう

17/06/13

写真

大根に味がしっかり入って美味しかったです。

acco13

ほっこり和み系ピンクの優しいお皿にも映えて美味しそう✨色々嬉

1 2 3 4 5