タピオカ粉でもちもちパン!強力粉なし

タピオカ粉でもちもちパン!強力粉なしの画像

Description

強力粉を使わないパン!そのままでも、もっちもちで焼いてバターを塗って食べてるとカリッモチッ(*´∀`)♪

材料 (パウンドケーキ型1個分)

★砂糖
15g
★塩
4g
バター
15g

作り方

  1. 1

    ★をボールに入れて混ぜ、ドライイーストをいれる

  2. 2

    生クリームを600Wのレンジで30秒くらい温めてドライイーストにかけるようにいれ、箸などで混ぜる

  3. 3

    全体が混ざり固くなってきたら手で10分捏ねる。
    この時、手のひらで何回も重ねて捏ねてを繰り返す。
    固いけどがんばって!

  4. 4

    バターを角切りにして生地に混ぜこむ。
    10分くらい捏ねるとバターが混ざりきります!
    (この時、生地が柔らかくなる)

  5. 5

    ラップをぴったりかけて濡れ布巾を上に乗せて1時間半発酵させる。

  6. 6

    1時間半後、何となく2倍くらいに膨らんだ感じ(笑)
    まな板などに移し、3等分してラップをかけて15分寝かせる

  7. 7

    3等分した生地を伸ばして両端を折り込みくるくる巻く。(生地がくっついて巻きにくくても気にしない(笑))

  8. 8

    パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて、生地を並べて、ラップをかけて1時間ベンチタイム

  9. 9

    200度のオーブンで20分~25分焼く。竹串などをさして生地がくっついて来なかったら完成です!!

  10. 10

    焼きあがったら型から外して粗熱をとると切りやすいです!

コツ・ポイント

生地を捏ねるときに固いのですが、諦めずに愛情をもって捏ね続けることです!
発酵は冬だとなるべく暖かい所に置いておくか、オーブンの発酵機能で発酵させてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

強力粉、薄力粉、米粉、おからなどを使わないパンを作りたくて!アレルギーある方にもおすすめです!
レシピID : 2429044 公開日 : 14/01/21 更新日 : 14/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート