おせちに♪黒豆の煮物

おせちに♪黒豆の煮物
圧力鍋は使わず、ちょっとしたコツでふっくら、つやつやの黒豆が簡単にできます。我が家では正月以外でも作って大人気です!

材料 (4人分)

黒豆
250g(1袋)
砂糖(あればザラメ)
250g(豆と同量)
1500cc(豆の6倍)
大さじ2
醤油
大さじ1

1

黒豆をさっと水洗いして、ざるにあげます。この時豆を傷つけないようにやさしくしてください。

2

大き目の鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、沸騰させます。

3

火を止めて、1をそっと入れてふたをし、6時間~1晩置きます。

4

置いたら、アルミ箔で水面全体が隠れるくらいに落とし蓋をし、鍋の蓋もして極弱火にかける。

5

弱火のまま2時間くらいゆっくり火を通します。

6

豆を食べてみてやわらかくなっていたら、みりんと醤油を加え、10分ほど極弱火のまま煮ます。

7

いったん、別の容器に豆を取り出します。※空気に触れないようにさっと行い、ラップをかけて空気に触れないようにします。

8

煮汁を強火にかけ、半分くらいに煮詰めます。

9

半分くらいになったら火を止め、7を戻して冷やします。
この時、黒豆は完全に汁の中に浸っている状況にしてください。

10

冷えたら完成です!

冷える前に豆が赤くなっていても、冷める時に味が染み、黒くなります。

コツ・ポイント

とにかく、優しく作り、空気に触れさせないことです。するとしわのないきれいな黒豆ができます。
また、豆の煮物の中で、黒豆だけが砂糖を溶かしたものに浸しておかなくてはいけません。

このレシピの生い立ち

豆好きの娘のために、実家の母から習い、試行錯誤を続けて出来上がったレシピです。
作るとあっという間になくなってしまいます。
レシピID : 2429079 公開日 : 13/12/07 更新日 : 15/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/01/01

写真

甘すぎず、とても美味しかったです!おせちで、人気No.1でした☆

sakanayuka

つくれぽありがとうございます☆つやつやで美味しそうです♪

14/01/27

写真

家族から大好評でした☆何度も作ってます!

hana*kana

嬉しいつくれぽありがとうございます♪ふっくら美味しそうです☆

14/01/06

写真

黒豆大好きの娘に作りました!簡単で美味しい☆また作ります!

ほよん

美味しそう♪つくれぽありがとうございます!豆好き一緒ですね♪

14/01/02

写真

今回はかちぐりを入れて煮ました。しわなくふっくらできました。

ぞーりー

リピありがとうございます♪かち栗入りも美味しそうです☆