ピリピリのグリーンサラダ

シンプルなグリーンサラダ。いつものサラダに飽きたら、ぜひどうぞ。レタス丸ごと一個食べられちゃいそうなおいしさです。

材料

レタス
パルメザンチーズ
くるみ
たまねぎ
塩・こしょう
お好みのハーブ(バジル、オレガノなど)

1

たまねぎをみじん切りにします。(ドレッシングになるので、少量でよいです。)

2

サラダボールにレタスとチーズ以外の材料をお好みの分量加えていきます。クルミは手で小さめにわります。バルサミコ酢とオイルを同量にするのが基本ですが、オイルを少し多めにすると味がよりマイルドになります。味が整ったら、10分ほど寝かしておきます。

3

よく水気を切ったレタスを少し大きめにちぎり、ドレッシングのうえにのせます。パルメザンチーズをお好みの分量ふりかけ、ざっくりと全体を混ぜ、出来上がり。

コツ・ポイント

レタスにチーズをふりかけるのがコツ。レタスの水分にチーズがくっついて、香ばしい味がします。塊のチーズがある場合は、パルメザンでなくてもよいです。いろいろンバレた酢を合わせても食感が楽しいですね。
また、クルミを入れると、ドレッシングに風味がまします。

このレシピの生い立ち

トマトを使ったお料理のときにはサラダにはトマト使いたくない。なんてことありませんか。レタスだけだと物足りない、でもサラダはしっかり食べたいので、ドレッシングになる味に工夫を加えてみました。
レシピID : 242914 公開日 : 06/03/09 更新日 : 06/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」