もちむぎご飯のネバネバ丼

もちむぎご飯のネバネバ丼

Description

食物繊維が白米の7倍!もちむぎご飯!そこに人気のねばねば食材を盛り合わせて丼に。ノンオイルでヘルシー&腹持ちも良い♪

材料 (2人分)

もち麦精麦
50g
精白米
100g
めかぶ
40g
オクラ
20g(2本)
200g(1/3本)
ミニトマト
20g(2個)
うずらの卵
20g(2個)
9g(大さじ1/2)
9g(大さじ1/2)

作り方

1

オクラは水洗いしてから塩で表面をこすり、熱湯で茹でて水にさらします。

2

茹で上がったら、5ミリの厚さの小口切りにします。

3

山芋は、皮をむいて小さめの大きさに切ってから、丈夫なビニール袋に入れ、綿棒で叩いて食べやすい大きさに砕きます。

4

ミニトマトは、ヘタを取り、くし形に切ります。

5

丼にご飯を盛り、4種の具材を均等に盛りつけ、中央にうずらの卵を割ります。

6

醤油とだし醤油を混ぜたものをお好みで落として、お好きなようにお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

もちむぎご飯の美味しさを味わえる1品です。身体が喜ぶ栄養たっぷりの食材たくさんで、女性に大人気。ヘルシーで腹持ちが良いので健康を気にしている方にもオススメ。手早く作れるので時間がなくてもOK♪

このレシピの生い立ち

今大人気のもちむぎご飯をお手軽に食べられるレシピを作りたいと思って作りました♪

もち麦製品はこちらから購入できます。
もちむぎのやかたオンラインショップ
http://mochimugi.shop-pro.jp/
レシピID : 2429147 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」