照り照り♡肉巻きうずらの卵ちゃん

照り照り♡肉巻きうずらの卵ちゃん

Description

ひとくちでパクっ!お弁当にもおつまみにもね♡てりたれで簡単に!

材料

うずらの卵(水煮でもOK)
8個
薄切り肉(豚でも牛でも)
4枚(うずらの卵が巻ける大きさをご配慮下さい)
てりたれ*下記参照
大さじ1
小さじ1/2と小さじ1
お好みで黒胡椒、山椒、ごまなど
適宜
てりたれ(作りやすい分量)
醤油
1カップ(200ml)
2カップ(400ml)

作り方

1

写真

【作り方ここから】うずらの卵は固茹でにして殻をむきます。もちろん水煮でもOK。

2

写真

お肉は半分に切ります。今回は豚ロース肉を使用。豚でも牛でも、お好きな部位でどうぞ。

3

写真

うずらの卵は、片栗粉小さじ1/2をまぶします。小さいボールに何個か入れて転がすと簡単。

4

写真

卵が見えないようお肉を巻きます。脂身の部分は卵が出ちゃうことがあるのでご注意。手のひらでコロコロ転がしてお肉を密着。

5

写真

今度はお肉の表面に片栗粉小さじ1をまぶします。やはり小さいボールで。

6

写真

フライパン等で焼き、美味しそうな焼き目をつけます。少々油を敷いて。テフロン加工なら油なしでも大丈夫。今回は卵焼き器使用。

7

写真

お肉に火が通ったら、てりたれ投入。

8

写真

コロコロ転がしててりたれを絡めます。はい!できあがり!

9

写真

お好みで黒胡椒、山椒、ごまなどを振って召し上がれ!

10

写真

☆ご参考☆
てりたれの作り方。鍋に醤油とみりんを投入。強火。沸騰したら弱火にし、半分の量になるまで煮詰めるだけです。

11

写真

最初に割りばしを垂直に入れて醤油の跡を付け、深さの目印にします。半量がわかりやすいです。
アクも取って下さい。

コツ・ポイント

片栗粉はうずらの卵とお肉を密着させる糊代わりに、お肉にてりたれがしっかりなじませるために使用します。
画像内にうずらの卵が7個しかないのは…1個つまみ食いしちゃったから。

このレシピの生い立ち

NHKあさイチで見たスーパー主婦足立さんのてりたれを見て、おつまみにもお弁当にも合うおかずを考えました。小さいのでお子様も食べやすいと思います!ミートボールかな?いや、うずらの卵だぁぁ!
レシピID : 2429176 公開日 : 13/12/10 更新日 : 14/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (53人)

17/11/19

写真

ご飯のすすむ味で、旦那大絶賛でした!

みゆたかあん

ありがとうございます♪

17/06/29

写真

簡単で美味しかったです!旦那のお気に入りになりました☆

*ぺぺちゃん*

作って下さってれぽもありがぽ♡

17/05/23

写真

蒟蒻と一緒に♡余ったうずらの卵救済レシピ♡凄い美味しい♡感謝♡

さくらん餅

作って下さってれぽもありがぽ♡

17/03/04

写真

うずら大好きな息子のお弁当に入れました。喜んでくれそうです!

✩ゆきうさ✩

1 2 3 4 5