ヒカマ(マンゲーオor葛芋)をきんぴらで

ヒカマ(マンゲーオor葛芋)をきんぴらで
野菜の専門家のjicamaお勧めレシピ。東南アジア、北南米等で定番和食に☆砂糖なしでほんのり甘く、超簡単!絶品です!

材料 (6-8人分)

ヒカマ(マンゲーオ、葛芋)
1個
にんじん
1本
適量
醤油
大さじ4
大さじ3
小さじ2

1

ヒカマとにんじんを太めの細切りにし、ゴマ油で炒める。(ヒカマは生食できるのでアク抜きはいらないです)

2

酒、醤油、粉末だしを加えて炒め煮にする。(ヒカマの大きさにあわせて調味料の量は調整して下さい)
出来上がり!!

コツ・ポイント

とっても簡単で美味しいです。日本食が手に入らない環境の我が家では定番料理に。子どもにも大好評。ヒカマは大きいので中華鍋でたっぷり作ってポットラックにも♪新食感が好評です。ちょっとあっさりなのでオイスターソースを小さじ1加えるとコクがでます。

このレシピの生い立ち

東南アジア在住の野菜の専門家である友人が試行錯誤して生まれたレシピを伝授してもらいました。自信作という彼女の言葉にも納得。お砂糖もみりんも入れないのにこの優しい甘さ。素晴らしい!!
レシピID : 2429205 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/04/25

写真

子供達が大絶賛。我が家の定番、常備菜に決定です。

パイナップルボーイ

嬉しすぎるコメント♡ありがとうございます♡ヒカマの写真も♡♡

16/08/15

写真

シャキシャキの食感がいいですね。美味しかったです。

食べ過ぎ野郎

レア食材、つくレポ嬉しいです!彩りもよくて美味しそう♡♡

15/11/17

写真

シャキシャキの食感がいいですね!

Fulto

レポ&作って下さって感謝です!食感独特ですよね〜♪

15/08/11

写真

砂糖なしでこの甘みはすごいですね!カンボジアより。

osmosm

カンボジアから!感激です!不思議な野菜?果物?ですよね^ ^