サクふわ!酒粕フレンチトースト

サクふわ!酒粕フレンチトースト

Description

酒粕香るフレンチトースト!
外はサクっ、全体はふわふわ、ほどよいトロッ、の三拍子を忘れないフレンチトーストです。

材料 (1人分)

簡単酒粕ペースト(レシピID : 2425962
大1と1/2
牛乳
70cc
1個
食パン(6枚切り)
1枚
バター
適宜
適宜

作り方

1

写真

材料をそろえ、卵は割ってよく溶いておく。

2

写真

酒粕ペーストと牛乳を少しずつ混ぜます。(酒粕の小さな塊が残っていてもOK)

3

写真

まず、酒粕と牛乳の液にひたし、次に溶いた卵に軽くひたします。

4

写真

熱したフライパンにバターをひき、焼きます。

5

写真

ほどよく焼き色がついたら皿に盛り、はちみつをかけて出来上がり!!

6

残った卵液と酒粕牛乳は、混ぜてフライパンで焼いてもおいしいですよ!

コツ・ポイント

酒粕牛乳と、卵は一緒にせず、別々で漬します。酒粕牛乳には漬しすぎないこと。(パンにしみすぎるとベチャベチャな仕上がりになります)
酒粕が好きな方はわざと酒粕の塊を残すようにすると食べた時により酒粕感を感じていただけます。

このレシピの生い立ち

「フレンチトーストが食べたい」朝に、酒粕と合わせることを思いつき、以前に「世界で一番受けたい授業」で紹介されたフレンチトーストの作り方を参考に「サクふわトロ」のフレンチトーストに仕上げました。
レシピID : 2429471 公開日 : 13/12/08 更新日 : 14/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/01/19

写真

優しく香る酒粕の風味が◎朝からリッチな気分になれました♪

ecouteck

ありがとうございます!冬の朝の定番にどうぞ^^

17/03/20

写真

焼いてる時からいい香り〜♪とても美味しかったです!朝から幸♡

ぴょん吉Cafe

香りがたまらないですよね~♪ぜひまた朝の幸せを^^

17/03/18

写真

スクランブル酒粕エッグ添えました。後で粉チーズ掛けても美味でした

足るを知る。程々て事

スクランブルエッグに酒粕、余った材料で出来そうですね!

16/01/24

写真

いい匂い~♪大好き~♪酒粕ペーストで簡単にできました。

しましまゴロゴロ

お気に入りいただけてよかったです♪酒粕アイスのせたいですね♪