鶏もも肉とエリンギのバターポン酢炒め

鶏もも肉とエリンギのバターポン酢炒め

Description

つくれぽ100感謝♡下味をつけた鶏肉を、バターのコク+すっきりポン酢のタレでどうぞ♫エリンギとの相性も抜群です!

材料

鶏もも肉
250g
エリンギ
100g
大葉
5~6枚
◆酒
大さじ1
◆塩
少々
◆粗挽きコショウ
少々
ポン酢しょうゆ(味ぽん)
大さじ3
大さじ1
バター
10g

作り方

1

写真

鶏もも肉はひと口大にカットしてポリ袋に入れ、◆マークの調味料を揉みこみ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせておく。

2

写真

エリンギは石づきを切り落とし、食べ易く手で裂く。(割きにくい場合は、包丁で少し切り込みを入れると割きやすくなる。)

3

大葉は千切りにして水にさらし、箸でほぐしたらすぐに水気を切っておく。(アク抜き

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、1の鶏肉を焼く。焼き目がついたらフタをして中までしっかり火を通す。

5

写真

鶏肉に火が通ったらエリンギを加えて強火でザッと炒める。余分な油が気になる場合はキッチンペーパーで吸い取る。

6

写真

味ぽんとみりんとバターを加えて手早く混ぜたら火を止めて器に盛り、大葉を載せて出来上がり。

7

☆2014年2月10日
このレシピが、話題入りを果たしました!ありがとうございます♡

8

写真

*アレンジバージョンとして、小さめの乱切りにしたレンコンをプラスしてみました。鶏肉も小さめにカット。

コツ・ポイント

最初にもも肉に下味を付けておくことで臭みが抜け、にんにくの風味もくどくない程度に仕上がります。
エリンギは包丁を使わず、手で裂くことで味がなじみやすくなり、食感も良くなります。
温かいうちにお召し上がりください♪

このレシピの生い立ち

アクセスありがとうございます♪
ミツカン味ぽんのレシピページで、バター+ポン酢を使ったお料理が載っていたので、ぜひ自分の料理にも取り入れてみたくて作りました。
ガーリックとバターのこってりコンビも味ぽんと大葉でしつこさを感じません。
レシピID : 2429566 公開日 : 13/12/08 更新日 : 17/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

152 (143人)

19/11/21

写真

さっぱりしてるけどバターのコクがありました♪

みーたろろ

19/10/20

写真

大葉なしですがとても美味しかったです!

*pota*

19/10/19

写真

簡単にできて美味しかったです!好きな味でした♡

megushima

19/08/05

写真

さわやかなポン酢が弁当にぴったりです。

あゆはと

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

1 2 3 4 5