豚ロール白菜と里芋のポトフしょうが餡がけ

豚ロール白菜と里芋のポトフしょうが餡がけ
柔らかく煮た和風ポトフにトロリしょうが餡。ロール白菜は豚しゃぶ用の薄切り肉を巻きました。

材料

豚ロースしゃぶしゃぶ用
10枚
白菜
10枚
人参
中1本
里芋
3個
かぶるくらい
大さじ1
小さじ1
しょうが餡
煮汁
おたま2杯
小さじ1
★酒
大さじ1
大さじ1
★水
100cc
水溶き片栗粉
適宜
おろししょうが
大さじ1

1

白菜はたっぷりのお湯(分量外)で柔らかく茹でておきます。茹で上がったら冷水にさらしておきます。

2

人参と里芋は皮を剥いて、大きめの乱切りにします。

3

白菜にお肉を巻いていきます。きっちり巻いて、鍋にきっちり並べます。隙間は2で埋めます。残りは上に置いてください。

4

3にかぶるくらいの水を入れて、火にかけます。沸騰したら弱火にして、ほんだしをイン。

5

写真

アクを丁寧に取り除き、塩を入れます。里芋と人参が柔らかくなったら火を止めます。

6

別な鍋に煮汁をおたまに2杯移します。★を混ぜて煮たたせます。

7

水溶き片栗粉でトロミをつけたら、おろししょうがを混ぜて、風味を損なわないようにすぐに火から降ろします。

8

野菜を器に盛りつけて、しょうが餡をたっぷりかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

鍋にきっちり並べたら、煮えるまで触らない。煮くずれ防止です。

このレシピの生い立ち

使いかけの白菜があったので、家にあった野菜と合わせて作りました。
豚ロール白菜は、いつもは鶏ガラスープで煮てそのままスープと一緒食べますが、今回は里芋を使ったので和風だしとしょうが餡にしてみました。
レシピID : 2429828 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」