トロトロ♪すりおろし蓮根汁

トロトロ♪すりおろし蓮根汁
熱々トロトロのスープ。具は何でも美味しい蓮根マジック

材料 (5~6人分)

蓮根
400g
海老
200g
ごぼう
1本
1500cc
小さじ 1/2弱
昆布だしつゆ
100cc
木綿豆腐
1丁
万能ねぎ小口切り
カップ1
少々
柚子胡椒
少々

1

海老のからをむき、背わたを除く。蓮根はすりおろす。ごぼうは薄切り又はささがきにする。

2

ごま油で海老を炒め色が変わったらごぼうを入れて炒める。

3

写真

2を一度鍋から出し、同じ鍋ですりおろした蓮根を炒める。ねばねばと重くなってから2分ほど弱めの中火でかき回しながら炒める。2を戻し水を加えて沸騰したら灰汁をとり20分ほど煮る。

4

昆布だしつゆと豆腐を加えひと煮たちさせる。塩は味をみながら適量を入れる。器に盛り葱を乗せる。お好みで柚子胡椒を加える。

コツ・ポイント

海老を豚肉や鶏肉にしても美味しい。

このレシピの生い立ち

蓮根もちを作ろうと思って準備したのですが気が変わりスープにしてみました。初めはこんなにとろみがつくとは思わず片栗粉でとろみをつけるつもりでしたが、蓮根の粘りだけで十分なとろみが出ました。繊維たっぷりで腹持ちもよく身体もポカポカ!ダイエット効果もあるかも。
レシピID : 242985 公開日 : 06/03/10 更新日 : 09/01/16

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (32人)

16/12/23

写真

蓮根がトロトロ美味しいです~!体がぽかぽかしてきますね~

ひなたこやき

ぽかぽかしますよね~。ありがとうございます。

16/02/25

写真

蓮根汁初めまして☆ほんとトロトロ!凄く美味しかったです☆

くちびるこ

ありがとうございます。とろとろ温まりますよねー

15/11/02

写真

初めて蓮根汁作りました!風邪気味の身体に染み渡る旨さでした^^

*neige*

ありがとうございます。風邪、お大事になさってくださいねー。

13/11/14

写真

気温マイナス日がきちゃいました~大好きなお汁で乗り越えます!笑

クッキーシアス

寒いですね~お体に気を付けて♪ありがとうございます。

1 2 3 4 5