トロトロ♪すりおろし蓮根汁の画像

Description

熱々トロトロのスープ。具は何でも美味しい蓮根マジック

材料 (5~6人分)

400g
200g
1本
1500cc
小さじ 1/2弱
昆布だしつゆ
100cc
1丁
万能ねぎ小口切り
カップ1
ごま油
少々
柚子胡椒
少々

作り方

  1. 1

    海老のからをむき、背わたを除く。蓮根はすりおろす。ごぼうは薄切り又はささがきにする。

  2. 2

    ごま油で海老を炒め色が変わったらごぼうを入れて炒める。

  3. 3

    写真

    2を一度鍋から出し、同じ鍋ですりおろした蓮根を炒める。ねばねばと重くなってから2分ほど弱めの中火でかき回しながら炒める。2を戻し水を加えて沸騰したら灰汁をとり20分ほど煮る。

  4. 4

    昆布だしつゆと豆腐を加えひと煮たちさせる。塩は味をみながら適量を入れる。器に盛り葱を乗せる。お好みで柚子胡椒を加える。

コツ・ポイント

海老を豚肉や鶏肉にしても美味しい。

このレシピの生い立ち

蓮根もちを作ろうと思って準備したのですが気が変わりスープにしてみました。初めはこんなにとろみがつくとは思わず片栗粉でとろみをつけるつもりでしたが、蓮根の粘りだけで十分なとろみが出ました。繊維たっぷりで腹持ちもよく身体もポカポカ!ダイエット効果もあるかも。
レシピID : 242985 公開日 : 06/03/10 更新日 : 09/01/16

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (35人)
写真
saki1010
ごぼうなくこんにゃく入りで、優しい味でとても美味しかったです!
写真
バカリャウ
蓮根でとろみもコクも付きますね♡喉にも優しく美味しい一品でした。
写真
sakkie4649
とろみが喉に優しい気がします。蓮根はぜんそくにも効くみたいです。
写真
ひなたこやき
蓮根がトロトロ美味しいです~!体がぽかぽかしてきますね~

ぽかぽかしますよね~。ありがとうございます。