絶品スープ☆豚生姜(しょうが)鍋

絶品スープ☆豚生姜(しょうが)鍋
豚肉と生姜(しょうが)の相性を活かした、絶品スープの鍋です。このスープの活用は無限大!

材料 (2〜3人分)

鍋の具材
豚バラ肉
200g
白菜
1/4束
えのき
1パック
舞茸
1パック
大根
1/4本
ネギ(白い部分)
1本
鍋のスープ素材
★水
1100ml
★昆布
1枚
★醤油
大さじ1.5
大さじ3
★酒
100ml

1

初めに、ネギの白い部分を細い斜め切りにし、水に浸しておく。
※ネギの辛みを飛ばす。

2

写真

(食べやすい盛り付け)

まず、鍋の底に昆布を1枚敷く。

3

写真

次に、一口大に切った鍋の具材の白菜、大根の順に入れ、真ん中にスペースを作りつつ、豚バラ肉を並べる。

4

写真

真ん中のスペースに舞茸、えのき茸を差し込む。これで肉に野菜類を挟んで取りやすくなる。

5

★の鍋のスープ素材を全て入れ、蓋をして強火で沸騰させ、先に水に浸しておいたネギを入れる。

6

写真

さらに弱火で30分程度煮込んで完成。煮込むほど、白菜の甘みが増し、とろとろになっておいしいです。

7

写真

しめの前にこのスープでブリのしゃぶしゃぶがオススメ。
つけダレは、醤油麹とポン酢を1対1が合います。

8

写真

このレシピはスープを多めにしています。しめの雑炊以外にもそうめんのつゆとしてもオススメ。これまた絶品。

コツ・ポイント

①しょうがをたくさん入れること。多過ぎるくらいがちょうどいいです。
②沸騰した後、30分程度弱火で煮込むこと。白菜をはじめ具材から旨味がでてきます。
③初めに肉を湯通しアクをとっておくと、さらにおいしいスープになります。

このレシピの生い立ち

市販の鍋の素に飽き始め、飽きずにさっぱりとした鍋レシピを色々と試してたら、しょうがに行き着き、このレシピが誕生しました。我が家では定番メニューになっています^^
レシピID : 2429851 公開日 : 13/12/08 更新日 : 14/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

14/03/05

写真

しょうがたっぷりこれは絶品☆万能ですな(^ω^)

あきぽん315

ありがとうございます。ネギたっぷり美味しそう!

14/03/02

写真

生姜のスープがウマウマ♡締めが楽しみ♪.

MANA☆☆

締めが楽しみですよね^o^

14/03/03

写真

話題入りを見て早速作ってみました!うま過ぎ〜*また作りたい味!

ニコニコ笑顔

とても美味しそうな仕上がりですね!

14/03/03

写真

つゆ購入不要!とっても美味しい♪また作りますね(*^^*)

♡たら♡

つくれぽありがとうございます^o^