コチュジャンの画像

Description

本場のコチュジャンの作り方を参考に、お味噌ベースで、作ってみました。母の味に近いと韓国の友人のお墨付き!

材料 ((出来上がり1リットルくらい)

味噌
1キロ
2カップ半
2カップ半
200g
1/2カップ
粉唐辛子
100~200g
麦芽水飴
100g~200g

作り方

  1. 1

    写真

    米麹は、ミキサーかフードプロセッサーで細かくします。
    なければ包丁でザクザク切っておきます。

  2. 2

    1で細かくした麹に、ぬるま湯を半カップほど混ぜて柔らかくしておきます。

  3. 3

    もち米を同量の水で炊き、炊き上がったら、おヘラで切るように混ぜて布巾をかぶせ40℃くらいまで冷まします。

  4. 4

    写真

    3のもち米が40℃くらいまで冷めらた、2で柔らかくしておいた麹を加えよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    これをまだ温もりがあるうちに、毛布のようなもので包み、温かいところに一昼夜置きます。

  6. 6

    写真

    一昼夜置くと麹がベージュ色に色づき、おかゆくらいの柔らかさになって発酵しはじめます。

  7. 7

    写真

    6の発酵したもち米に、お味噌を少しずつ加えて、泡だて器を使い、よく混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    味噌が全部混じったら、次に水飴と唐辛子を各100gずつ加え、全体によく混ぜ合わせます。

  9. 9

    全部混ざったら、味見して、お好みで水飴や、唐辛子を足してください。

  10. 10

    これを煮沸したビンかホウロウの容器に移して、紙蓋をした上から緩めにキャップして涼しい場所に置きます。

  11. 11

    お味噌を使っているので、作ってすぐから食べられますが、2~3ヶ月すると味がなじみ、熟成していっそうおいしくなります。

コツ・ポイント

■唐辛子だけは、是非とも韓国製を使って下さい。
日本製のは種も一緒に挽くので、辛味が強く、香りも韓国製に比べると弱いようです。
■酵母が生きているので、保存している間も発酵します。フタはきっちりせず、暖かい時期は冷蔵庫で保存してください。

このレシピの生い立ち

以前、まずいお味噌を買ってしまって処分に困り、知り合いの韓国人に聞いた、コチュジャン作りを参考に、味噌ベースで、その辺で手に入る材料で作ってみたものです。
この作り方でもけっこう本物っぽく、お母さんの味に近いと、その知り合いのお墨付きです。
レシピID : 2429935 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート