うどとネギの粒マスタード和え

うどとネギの粒マスタード和え
和風のからし和えやぬたもいいけどたまには山菜も洋風に。カルパッチョの添えものにいいですよ。

材料 (2人分?)

うど
1/2本
ネギ(青い部分)
1本分
人参
2㎝分くらい
粒マスタード
小さじ1
砂糖・酢
少々

1

うどは皮をむいて短冊切りにし酢水さらす。ネギの青い部分・人参は細切りにする。

2

切った野菜をさっとゆで粒マスタードで和える。味が決まらなかったら砂糖と酢を追加して調味。

3

コツ・ポイント

粒マスタードはマイユを使ってます。すでに砂糖や酢が入っているので和えるだけでOKなもので。和風に酢味噌を使うとぬたになるかな?

このレシピの生い立ち

粒マスタードブームが高じて。
レシピID : 243027 公開日 : 06/03/10 更新日 : 06/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/02/01

写真

人参→カニカマで。うどとマスタードって斬新^^♪美味しかったです

はちれ

かにかま!こくがでておいしそう!アイデアいただきです

09/04/06

写真

マスタード好きには嬉しいレシピ。手軽で美味しいって有難いです!

緑魚

作ってくれてありがとう!マスタード好きにはたまらんですよね!

07/05/27

First tsukurepo mark
写真

洋風うど初体験♥ うまうま~♪マンネリから脱出できました★

Apple_Home

素敵な盛り付け!参考にしていただいて光栄ですぅ。

Apple_Home 2007年05月27日 16:05
はじめましてあっぷると言います♪
マンネリしがちなウド。
いつもと違った食べ方が出来て嬉しかったです。
ごちそうさまでした♥
はと麿 2007年05月27日 22:37
こんばんは、あっぷるさん。
確かに独活ってマンネリになりがちな食材ですよね~。
でもあのしゃきしゃきした歯ざわりがすきで、私もよく洋風にして
朝食に利用してます。独活料理、開発したら教えてくださいね!