圧力鍋で簡単、おでん!(麺つゆで簡単編)

圧力鍋で簡単、おでん!(麺つゆで簡単編)

Description

圧力鍋を使うとあっという間に一晩煮込んだ味になります。
ちくわやひらてんも味しみでフワフワになります!大根は絶品です。

材料 (4人分(お好きな具材で))

大根
半分
ひらてん
5枚
ちくわ
5本
ゆで卵
4個
手羽元
10本
板こんにゃく
1枚
じゃがいも
4個
厚揚げ
4個
600cc

作り方

1

写真

お好きな具材を用意してください(大根は厚めに切っても大丈夫!)

2

写真

こんにゃくは隠し包丁して、下ゆでする

3

写真

圧力鍋にじゃがいもと厚揚げ(煮崩れしやすいため)以外の具材とめんつゆ、水を入れる

4

写真

じゃがいもは別鍋で軽く茹でておく

5

写真

圧がかかったら、弱火で5分加圧。圧が取れたらじゃがいもと下ゆでした厚揚げを入れる。一煮立ちしたら出来上がり

コツ・ポイント

具材を入れるとき、鍋底には大根を入れると良いです。練り物を底にすると、焦げる時があります。
白はんぺんを入れるときは圧が取れてから入れます。使用圧力鍋は圧力が140kpaです。

このレシピの生い立ち

冬といえばおでん!味しみ大根がどうしても食べたくて、圧力鍋で作ってみたらびっくりするほど美味しくできました。
手羽元も軟骨まで食べれます!
レシピID : 2430420 公開日 : 13/12/09 更新日 : 14/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/17

写真

手羽元もトロトロに!味もしみて美味しかったです!

はるぼぅー

美味しく食べてもらえて良かったです。レポ、感謝です♪

14/10/27

First tsukurepo mark
写真

写ってる具材に偏りありですが…美味しかったです♪ありがと~

◆みー◆

ありがとうございます!レポ、感謝です♪