冷凍コロッケ

冷凍コロッケ
そんな大げさな、、かも知れないが、これが私にとって、なかなかのくせものだった。でも、どうもコツさえつかめばきれいに揚がるみたい。(自分のおぼえがきに)

材料 (1人分)

冷凍コロッケ
1個
サラダ油
コロッケがでない量

1

油の量がまず注意1 油からコロッケが出ない量
油からコロッケが出ているととそこからはじけて爆発してしまう。

2

サラダ油温度は高めと180℃(言っても高過ぎは駄目)パン粉を入れて楽しそうにおどったらOK、コロッケを入れてゆく。

3

次々入れない。温度が下がるのは致命的。1つ入れたら対角離して置く。あと1つコロッケが入るくらいの余裕を持てる個数にする。

4

まず、周りの衣を固める。その後中身に火を通していくイメージ。

5

低温だと、端からとろけてジュルジュルとでてくるか、温度が上がる過程で中身が膨らんできて爆発する。原型をとどめなくなる結末

6

衣が軽く色付き軽く固まったら、火力を中温高に下げる。
高めのままだと衣ばかり黒くなる。

7

心地よく揚がっている感じを目安に 固まったらさわっても大丈夫。箸でコロコロ上下させ、ふっくら色よくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

☆私は冷蔵庫に移し半解凍から解凍されて柔らかくなった状態から揚げてます。

このレシピの生い立ち

失敗連続の冷凍コロッケ、、あるとき袋の後ろを見ると凍ったまま、高温で、と書かれているのを見て。
レシピID : 243048 公開日 : 06/03/10 更新日 : 16/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

14/12/28

写真

冷凍コロッケ失敗ばかりでしたが、レシピのおかげで大成功☆

にとろぐりせりん

失敗から成功!ってうれしいレポありがとう!おいしそう♪

14/04/19

写真

本当に爆発しずに揚げれました!感激です!

アプアク

よかったー!!私も感激♪アプアクさんつくレポありがとう。

13/12/08

写真

冷凍コロッケ苦手でしたが、これからは作り置きして活躍したいです♪

suzu-gohan

すごい!すごい!とってもおいしそうにできてます。よかった♪

13/08/02

写真

クリームコロッケ爆発しないであがりました、丁寧なこつありがとう♡

クックあこ

すごくおいしそう!!&バジルかな?盛付けも素敵ですね♪