子供のおやつ☆かぼちゃイーストドーナツ

子供のおやつ☆かぼちゃイーストドーナツ
子供のおやつにイーストドーナツをかぼちゃ入りで作りました♪手間はかかるけど、ふんわり、モッチリで美味しいです♪

材料 (12個分)

200g
薄力粉
100g
ドライイースト
6g
5g
砂糖
30g
バター
30g
かぼちゃ(裏ごししたもの)
150g
1個
牛乳(人肌に温めたもの)
50cc
適量

1

ボウルに強力粉、薄力粉、イースト、塩、砂糖、バター、かぼちゃ(冷えていたら電子レンジで温める)、卵を入れてゴムベラでざっと混ぜる。

2

牛乳を少しずつ入れて混ぜ、1つにまとまるようになってきたら手で5分ぐらい捏ねる。ベタつくようだったら強力粉を少し足して捏ねる。

3

捏ね終わったら、油を薄く塗ったボウルに入れてラップをかけて暖かい所で生地が2倍の大きさになるまで1次発酵させる。

4

生地が2倍の大きさになったら、グーで軽くガス抜きをして丸めなおし、スケッパーなどで12等分してそれぞれを丸め、ラップをかけて15分ベンチタイム

5

ベンチタイムが終わったら、手で平たく潰して3つ折りにして、閉じ目を指でつまんでしっかり閉じて、閉じ目を下にして転がしなが20cmぐらいの長さに伸ばして、両端をくっつけてつなぎ目をしっかり指でつまんで閉じる。

6

形が出来たのからクッキングシートをひいた天板などに並べてラップをかけて暖かい所でまた生地が2倍の大きさになるまで2次発酵させる。

7

生地が2倍の大きさになったら160℃の油で両面キツネ色になるまで揚げる。あげるときに穴に箸を通してクルクル回しながら揚げると穴がふさがらないです。

コツ・ポイント

水分の多いかぼちゃだと、2で少し牛乳を入れただけでもかなりべたつく場合がありますが、その場合は多めに強力粉を足しても大丈夫です。
かなり甘さ控えめなので、揚がって油を切ったら、グラニュー糖やシナモンシュガーをまぶしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供がドーナツを食べたがったのでどうせなら手作りで栄養のあるものをと思って。
レシピID : 243068 公開日 : 06/03/10 更新日 : 06/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」