大成功!!しっとりふわっとチョコスポンジ

大成功!!しっとりふわっとチョコスポンジ
娘の誕生日に初めて納得のいくスポンジが焼けました!プレーンなスポンジにするときは、ココアの分量を薄力粉に変えてください。 

材料 (18cm)

3個
1個
砂糖
85g
薄力粉
60g
ココア
10g
バター
20g
サラダ油
20g

1

薄力粉、ココア、コーンスターチはふるいにかけておく。バターとサラダ油をあわせてレンジまたは湯せんで溶かしておく。
オーブンを170度に予熱する。

2

ボールに卵と卵黄を入れ、湯せんにかけハンドミキサーで混ぜる。砂糖を入れて高速でしっかりあわ立てる。人肌になったら湯せんからはずす。

3

しっかりとしたリボン状になるまで頑張る!低速にしてなめらかになるようにキメを整える。

4

溶かしていたバター等の中に(冷めていたら軽く温める)、3の生地をひとすくい入れてしっかり混ぜあわせる。

5

3のボールに粉類を再度ふるいながら加え、ゴムベラで大きく粉気がなくなるまで「の」の字を書くようにすくいながら混ぜる。

6

4の生地を加え、なめらかになるように5と同様に大きく混ぜる。

7

紙をひいた型に生地を流しいれる。
表面をヘラでならしたら、軽く台に落として空気を抜く。

8

170度のオーブンで約35分焼く。焼きあがったら、10cmくらいの所から落として、焼き縮みをふせぐ。

9

キッチンペーパーをひいた上に、型ごとひっくり返して冷ます。
お好みで、デコレーションして出来上がり!

コツ・ポイント

とにかく泡立てを根気良くしっかり!

このレシピの生い立ち

一度も満足にスポンジが焼けなくって・・・
娘の誕生日にはぜひ成功したくて、いろんなレシピを参考に自分なりに配合をアレンジしました。
レシピID : 243085 公開日 : 06/03/10 更新日 : 06/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/24

First tsukurepo mark
写真

誕生日にプレゼントしました☆ふわふわだったそうです(*´∀`)ノ

もりP

ステキなデコレーション!喜んでいただいてうれしいです^^