レーズンベーグル

レーズンベーグル
つやつやレーズン入りのベーグル。ベーグルは意外と簡単&短時間でできます♪その上ヘルシー^-^

材料 (4ヶ分)

250g
砂糖
10g
インスタントドライイースト
2g
5g
140cc
ドライレーズン
適量
お湯(ゆでる用)
1ℓくらい
砂糖(ゆでる用)
大1くらい

1

ボウルに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩を入れドライイーストめがけてお水を投入。生地がまとまるまでコネコネ…。まとまったら台に出し、滑らかになるまで一生懸命捏ねる。最後にレーズンも入れ生地に馴染むように捏ねる。

2

滑らかになった生地を4等分して濡れ布巾の下で10分間ベンチタイム♪→生地を手の平で押さえ、平たくし手前から奥へくるくる巻いていく、それを20cm程に延ばし片方の端を潰してもう片方の端を包むようにしてつなげる。

3

2次発酵。(一回り大きくなるまで)←この時一つずつクッキングペーパーに乗せておくとよいよ。

4

お湯+砂糖で両面を30秒ずつ茹でる。(この時一つずつクッキングペーパーに乗ってるとやり易い)→焼く。190℃で15~20分位かな。

コツ・ポイント

発酵中や茹でてる時に生地を傷つけないようにしないと出来上がりの表面がきたなくなるので要注意。焼き時間は200℃位でもOKかも。様子を見て調整して下さいね。レーズンは成型時に入れる方が生地の上に出なくて良いかも知れません。

このレシピの生い立ち

今ハマってるベーグルに大好きなレーズンを入れたかった♪
レシピID : 243165 公開日 : 06/03/11 更新日 : 18/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/21

写真

シナモンも入れてみました☆ レーズンの甘みが美味しい♪

lapipi7698

ぷっくりで美味しそう❤︎シナモンも良いですね!

12/04/08

写真

家族全員大絶賛☆一生リピします♪ホントおいし〜!!

さなくま☆

つやつや!一生リピなんて嬉しいコメントありがとうです~♪

11/04/16

First tsukurepo mark
写真

初めてベーグル作りました♪綺麗に焼けて嬉しい(^^)感謝です!!

もっこりん:)

ほんと!レーズンたぷり、美味しそう☆ありがとうございます♪