お洒落に☆2色ソースのチキンソテー☆

お洒落に☆2色ソースのチキンソテー☆
いつものチキンソテーがお洒落に♪
☆Xmas☆特別なディナー☆におすすめします。

材料 (1人分)

鶏もも肉
1枚
塩、こしょう、ガーリックパウダー
各少々
*里芋
小1個
*醤油
少々
☆ほうれん草
里芋と同量
☆塩
少々

1

もも肉を竹串で全体に穴を開け火の通りを早くしておきます。
油をひいたフライパン温め、強火で皮面から焼いていきます。

2

上になっている身の方に塩、こしょう、ガーリックパウダーを振ります。

3

皮面に焼き色が付いたら返し、塩、こしょう、ガーリックパウダーを振ります。弱火で蓋をして蒸し焼きにします。

4

写真

里芋の皮をむき小さく切り、小さな器にかぶる位の水、ほんだし、醤油を入れラップをかけ里芋が柔らかくなるまでレンジにかけます

5

写真

柔らかくなった里芋を水分と共につぶします。
(水分が足りなかったら、だし汁を足してください)

6

写真

茹でたほうれん草を細かく切り、小さな器にかぶる位の水、コンソメ、塩、マーガリンを入れラップをかけレンジにかけます。

7

写真

柔らかくなったほうれん草と水分と共にすり鉢(ミル)でペースト状にします。

8

写真

お皿に2色のソースをしきます。

9

写真

ソースの上に焼きあがったお肉をのせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

*里芋ソースは水分が足りなくなったらだし汁(水とほんだし)を加えレンジに・・・
*ほうれん草ソースをペースト状にする時
1人分だと少ないのでミルだと難しいと思います。
小さなすり鉢が無い場合、包丁で刻んでください。

このレシピの生い立ち

『鶏肉を焼いただけのもの』なのに
手を抜いたと思われないようにソースを作りました。
レシピID : 2431719 公開日 : 13/12/10 更新日 : 13/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」