Simple☆マドレーヌ

Simple☆マドレーヌ
ココアや、抹茶、刻んだ桜葉などを入れてアレンジ簡単! 総カロリー488kcal。
1個あたり80kcal♪

材料

☆小麦粉(薄力粉)
50g
バター or マーガリン
20g
グラニュー糖 or 砂糖
20g
1個

1

写真

☆のついた小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる。

2

写真

バターはレンジで溶かしたり(200Wで30秒)して、とにかく混ぜやすい状態にする。

3

写真

ボウルに卵をといたら、グラニュー糖を入れて混ぜる。

4

写真

そのボウルに①の粉類と②で溶かしたバターを入れ混ぜる。
オーブンで180℃で15分焼くのであらかじめ予熱しておく。

5

写真

型に入れて予熱してあるオーブンで15分焼いたら完成!

6

写真

桜葉です!よかったら使って見てください!しょっぱくて和風な感じになります!

7

写真

シナモンを5g入れてみました(*^^*)
焼く前です!

コツ・ポイント

各工程でよく混ぜる!
アレンジしたいものが粉類の場合は①で一緒に混ぜておく。
刻んだ桜葉やジャムなど、少し湿っているものの場合は、④のバターの後に入れて混ぜる。塊のまま入れると大変なので少しほぐしてから入れると味がかたよりません!

このレシピの生い立ち

総合の授業で静岡県松崎町を知ってもらうために何ができるか考える活動を行っていました。
そこで特産の桜葉の塩漬けを使った新しい特産品を考えました。全国の人に知ってもらいたいのでレシピを載せました。
松崎町の桜葉を入れてぜひ作ってください!
レシピID : 2431745 公開日 : 14/01/24 更新日 : 14/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」