キャベツと豚肉のカレー炒め

キャベツと豚肉のカレー炒め
春キャベツをカレー粉で炒めました。豚肉との相性もばっちり。これならごはんたくさん食べれそう☆

材料 (二人分)

春キャベツ
2分の1個
豚肉(こま切れ等炒め物用)
100グラム位
ピーマン
2個
にんじん
2分の1本
一片
小さじ2
ケチャップ
大 2
しょう油
小さじ1
塩・コショウ
少々
大さじ2
サラダ油
大さじ1

1

きゃべつは一口大に切って、にんじんは斜め薄切りにしてそれを半分に切ります。ピーマン、豚肉は一口サイズに、ニンニクは薄切りにする。

2

フライパンに油、ニンニクを入れてから火をつけ、香りがたってきたら(ニンニクはすぐに焦げ付くので気を付けて下さい)豚肉を炒め、色が変わったら、にんじん、ピーマンを炒める。

3

次にカレー粉をふり入れ、カレー粉が全体にいき渡ったらキャベツ、料理酒を入れ、次にフライパンの中身を端によせて中央をあけてそこにケチャップを入れ5秒位ケチャップを炒める(こうすることでケチャップの酸味が飛んでまろやかになる)

4

ケチャップを全体にからめたら、しょう油を入れて最後に塩、コショウで味をととのえる。

コツ・ポイント

キャベツを入れてからはすばやく仕上げてください。キャベツを炒めすぎると水分が出て仕上がりが水っぽくなります。春キャベツではなく普通のキャベツても十分美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

いつもの野菜炒めを違った味にしたかったので、カレー粉で炒めました。
レシピID : 243198 公開日 : 06/03/11 更新日 : 06/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/20

First tsukurepo mark
写真

カレー粉で炒めて野菜がモリモリたっぷり食べれました♪

ゆうちくん

つくれぽ1号だぁ。嬉しい!ありがとうございます。