せきどめに♪大根ハチミツシロップ

せきどめに♪大根ハチミツシロップ

Description

冬になると乾燥や風邪による咳が続いたりしませんか?このシロップならそんな咳や痰を静めてくれます。

材料

大根
3センチ
適量

作り方

1

大根は1本のものを三センチくらい切り出してください。それをいちょうぎりとか、短冊切りとかにしてタッパーに入れましょう。

2

その大根の上からハチミツをどばどばと、かけてください。レモンのハチミツ漬けと同じ要領です。そして冷蔵庫にいれましょう。

3

1~2時間で大根の汁が出てきますので、大根を取り出してください。あとは冷蔵庫で保存できます。1週間位もつと思います。

4

このシロップを1日1~3回、1回につきティースプーンで1杯飲んでみてください。※1歳未満の乳児には与えないでくださいね!

コツ・ポイント

多少大根の匂いがしてしまいますが、ハチミツが甘いので味には響きません。もし匂いが嫌ならハチミツ増量してください。
個人差はあると思いますが、効果は3日ほどで出てくると思いますので、ぜひ試してみてください。

このレシピの生い立ち

毎年咳がひどい子供のために作っています。昔からお祖母ちゃんが作っていたものですよね。
うちでは咳が出始めると、病院よりこのシロップです。病院行かないで治ります(*^^*)
※1歳未満の乳児には蜂蜜は与えないようにしましょう。
レシピID : 2432898 公開日 : 13/12/11 更新日 : 17/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/11/02

写真

喉が痛かったので、助かりました。ありがとうございました。

youcay

18/01/25

写真

大根で作ってみました。飲みやすいし、良く効くようです。

タエちゃん♪

つくれぽありがとうございます!よく効いてよかったです。

18/01/21

写真

なかなか治らない咳と痰に。効くといいです!

ノノのキッチン

つくれぽありがとうございます!よくなるといいですね。

16/12/21

写真

喉にしみますね!家族で愛飲♡目指せ!美味しく完治♡♡

yuuchiiiii

つくれぽありがとうございます。早くよくなるといいですね!