せきどめに♪大根ハチミツシロップの画像

Description

冬になると乾燥や風邪による咳が続いたりしませんか?このシロップならそんな咳や痰を静めてくれます。

材料

3センチ
ハチミツ
適量

作り方

  1. 1

    大根は1本のものを三センチくらい切り出してください。それをいちょうぎりとか、短冊切りとかにしてタッパーに入れましょう。

  2. 2

    その大根の上からハチミツをどばどばと、かけてください。レモンのハチミツ漬けと同じ要領です。そして冷蔵庫にいれましょう。

  3. 3

    1~2時間で大根の汁が出てきますので、大根を取り出してください。あとは冷蔵庫で保存できます。1週間位もつと思います。

  4. 4

    このシロップを1日1~3回、1回につきティースプーンで1杯飲んでみてください。※1歳未満の乳児には与えないでくださいね!

コツ・ポイント

多少大根の匂いがしてしまいますが、ハチミツが甘いので味には響きません。もし匂いが嫌ならハチミツ増量してください。
個人差はあると思いますが、効果は3日ほどで出てくると思いますので、ぜひ試してみてください。

このレシピの生い立ち

毎年咳がひどい子供のために作っています。昔からお祖母ちゃんが作っていたものですよね。
うちでは咳が出始めると、病院よりこのシロップです。病院行かないで治ります(*^^*)
※1歳未満の乳児には蜂蜜は与えないようにしましょう。
レシピID : 2432898 公開日 : 13/12/11 更新日 : 17/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
ひろ0922
子供のために作りました。とってもよくききます^_^
写真
ひろ0922
喉が痛くなると子供が自分から作ってといいます。効果抜群です。
写真
youcay
喉が痛かったので、助かりました。ありがとうございました。
写真
タエちゃん♪
大根で作ってみました。飲みやすいし、良く効くようです。

つくれぽありがとうございます!よく効いてよかったです。