☆雪だるまのみぞれ鍋☆

☆雪だるまのみぞれ鍋☆

Description

キャラ鍋?! 普段のみぞれ鍋がひと手間でとっても可愛く変身しちゃいます。だんだん崩れていく姿もまさに雪だるま☆

材料 (一人鍋用の鍋1つ分)

【スープ】水
4〜5カップ
【スープ】だしの素
表示分量通り
【スープ】みりん
大さじ2
【スープ】醤油
大さじ2
【スープ】大根のおろし汁
1/2本
大根
1/2本
【具材】水菜
一握り分
【具材】豚
4〜5枚
【具材】白菜、椎茸などお好きなもの
好きなだけ

作り方

1

写真

今回使用した大根はこちら。この半分です。
大根をすりおろします。

2

写真

すりおろした大根をおにぎりを握る要領で汁気を絞ります。※コツ・ポイントを参照下さい。

3

雪だるまの形を作るので土台と上に乗せるものを二つ作ります。

4

写真

しいたけの石づき輪切りにして目にします。
大きい場合はサイズを調整して下さい。

5

写真

こちら、目、鼻→しいたけ。手→水菜の茎。帽子→白菜の芯の部分を三角に切って使っています。

6

【スープ】の材料と大根おろしの汁を鍋にいれ、沸騰したら【具材】を入れ全てに火が通ったら作った雪だるまをそ〜っと入れます。

7

写真

目や鼻は海苔や、乾燥刻み柚子でもイイかと思います。こちらは鼻だけ、乾燥刻み柚子で、周りにも刻み柚子を散らし雪のように☆

コツ・ポイント

【工程2】絞ったあとの汁は使いますので捨てないで下さいね。

・雪だるまを崩しながら食べて下さいね。
・具材やスープはご家庭でお好みのものがあればそれでもいいかと思います。昆布だしのお鍋もとっても合います。

このレシピの生い立ち

みぞれ鍋を作っていた時にふと思いつきました。
お子さまから大人まで楽しんでください♪
レシピID : 2432899 公開日 : 13/12/24 更新日 : 13/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2015/01/01

写真

雪だるまが難しかったので白熊になりました。さっぱりヘルシー!

にこるか亭上緒寧

クマでアレンジありがとうございます!とっても可愛いですね♡

2014/02/24

First tsukurepo mark
写真

5人家族に挑戦しました。大根たっぷりのお鍋好評でした♪

りゆこっち

可愛いいーー!♡ お鍋も好評だなんて嬉しいお言葉ありがとう!