酸味まろやか色鮮やか~ 赤かぶの甘酢漬け

酸味まろやか色鮮やか~ 赤かぶの甘酢漬けの画像

Description

酸っぱすぎない酸味を抑えた甘酢漬けは 漬け酢まで美味しくいただけます。赤かぶと白かぶは少しだけ漬け方が異なります。

材料

2~3コ
小さじ1~1.5
漬け酢
大さじ3
砂糖
大さじ2~3
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    赤かぶは皮を剥いたら縦に2ッ割りし 繊維を断ち切るように小口から薄切りにします。このくらい中まで赤いかぶなら色が出ます。

  2. 2

    写真

    薄切りしたかぶに塩をまぶし 皿などで軽く重石をしたらしばらく置きます。

  3. 3

    写真

    ボウルに漬け酢の調味料を全て合わせておきます。白かぶの場合は塩をして出た水分ごと漬けるので水は加えません。

  4. 4

    写真

    水分が出たらかぶをよく揉み水でサッと洗い絞ります。合わせ酢を回しかけたら味を確認し 必要に応じて塩(分量外)で調えます。

  5. 5

    写真

    直ぐから頂けますが 時間を置いたほうが色鮮やかに発色します。ファスナー付き保存袋などに入れて冷蔵庫で保管してください。

  6. 6

    写真

    皮を剥かずに漬けるとこんなに真っ赤になります。お好みに合わせて漬け分けてください(*^^*)

コツ・ポイント

赤かぶは白かぶに比べ雑味が強いので 塩漬けしたら洗って水分を軽く絞り漬け込みます。白かぶの場合は塩漬けして出た水分にも旨味があるので捨てずに一緒に漬け込みます。なので合わせ酢に水は加えません。お好みで柚子などで香り付けしても美味しいですね♡

このレシピの生い立ち

かぶの甘酢漬けは紅白で漬けるとお正月にピッタリのおせち料理になります。赤かぶと白かぶで甘味や酸味に変化をつけると違った味わいを楽しめます。赤かぶは時間を置くほど色鮮やかになっていきます。真っ赤に仕上げたい場合は皮を剥かずに漬けると良いです。
レシピID : 2432953 公開日 : 13/12/18 更新日 : 14/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (47人)
写真
さゆゆゆこ
おいしかったです♪
写真
Satoco❋
丁度良い塩梅でとっても美味しかったです❤️また手に入ったら作りたいです(*´꒳`*)
写真
ぷにゃぷにょ
久々に作りました。やっぱり美味しい♡素敵なレシピthankyu

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
パグ桃
リピです。赤かぶの季節に毎年作っています。

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします