鯖のパエリア風の画像

Description

洋食のメニューとしてはあまり使われない鯖を使ってのパエリア。鯖とトマトがよくマッチしています。
炊飯器を使ってつくるのでカンタンです。

材料 (1人分)

1切れ
適量
ガーリックバター (またはバターとニンニク)
1個(6g)
乾燥バジル
適量
スープの素(フュメ・ド・ポアソンが望ましい)
1袋(6g)
バター
5~10g
1合
1/2個
パエリアシーズニング
小さじ1
1合の米を炊く分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鯖一切れを食べやすい大きさに切り、塩で味付ける。

  2. 2

    写真

    ガーリックバター(またはバター5gにニンニク少量)で鯖を焼く。こげ色がついたら、乾燥バジルを振り、取り出しておく。

  3. 3

    写真

    鯖を入れたフライパンに水250㏄くらいを入れ、スープの素を入れる。沸騰したら、茶漉しを使ってスープを漉し、鯖やバジルのくずを取り除いておく。

  4. 4

    写真

    米1合を洗わずにフライパンでバター5~10gと炒める。

  5. 5

    写真

    炒めた米を炊飯器の釜に入れ、その上から3で作ったスープ(250CC)を入れ、米1合分の線に合せて水を足す。そしてパエリアシーズニングを小さじ1入れかき混ぜる。その後、鯖とトマトを並べ、バジルを振る。

  6. 6

    写真

    炊飯器で普通に炊く。
    (写真は炊き上がり)

  7. 7

    写真

    フライパンまたはパエリア鍋に6で炊き上がったパエリアを移し、中火で焦げ目をつける。

  8. 8

    写真

    焦げ目を適度につけたら、水菜を散らし、完成!

コツ・ポイント

スープとパエリアシーズニングで味が決まるので、スープの濃さや、シーズニングの量に気をつけ、味見をしながら調整すること。(市販のスープ、シーズニングの種類により味や濃さが違うため。)
パエリアシーズニングが手に入らない場合は、サフランライスの素でもできるが、この場合はよりスープに味をしっかりつけること。

このレシピの生い立ち

パエリアはエビや貝を中心に作るものかと思っていたら、魚(いわし)のパエリアがレシピ本で紹介されていた。それにヒントを得て、我が家の冷蔵庫の食材と調味料に合わせてアレンジ(&簡略化)。炊飯器とパエリアシーズニングを使うので、カンタンです。
レシピID : 243319 公開日 : 06/03/13 更新日 : 06/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート