お煮かけ

お煮かけ
「お煮かけ」とは、信州の郷土料理です。
「おとうじ」とも言われ、具や味、食べ方もその家によって違います。

材料 (4人分)

麺(冷麦または素麺)
400g
人参
1/2本
大根
1/3本
白菜
1枚
長ネギ
1本
えのき茸
1株
竹輪
1本
油揚げ
1枚
調味料
大さじ2
4カップ
醤油
1/2カップ
1/4カップ

1

人参・大根は千切り、竹輪は縦半分に切って半月切りにし、油をひいた鍋で炒めます。

2

えのき・油揚げも同じくらいの大きさに切って、だし汁と一緒に鍋に入れ煮立たせます。

3

具に火が通ったら、鍋に短冊切りした白菜と斜め切りした長ネギを入れ少し煮ます。

4

煮立ったら、鍋にみりんと醤油を入れて味を調えます。

5

その間に麺をゆでて冷水で冷やし、小さな玉にしてざるにとっておきます。

6

「とうじかご(写真)」(なければ麺をあげるざる)の中に、1玉麺を入れて鍋の中に通し、具と一緒におわんに盛ります。

コツ・ポイント

残ったら次の日には麺を鍋に入れて煮込みにすると、味がしみ込んでまた違ったおいしさが楽しめます。

信州でも場所が違うと蕎麦を入れたり味噌で作ったり、野菜も季節の野菜を入れたりと、お好みでアレンジできます。

このレシピの生い立ち

昔から行事の後に必ず出されていた1品です。
レシピID : 2433303 公開日 : 13/12/12 更新日 : 14/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/23

First tsukurepo mark
写真

祖母のおとうじに近くて美味しかったです♪とうじかごも懐かしいな~

みゃじま

ありがとうございます(*^_^*)