混ぜて焼くだけ!さつまいもの米粉マフィン

混ぜて焼くだけ!さつまいもの米粉マフィン
食物繊維たっぷりさつまいもと美容にいいクルミの入ったマフィン!計量して混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

材料 (5個分)

70g
1個
45g
50g
さつまいも
80g
クルミ
25g

1

さつまいもはアルミに包んで予熱なし180度のオーブンで1時間くらい焼く。もしくはレンジでやわらかくする。

2

やわらかくなったさつまいもはマッシャーでつぶしておく。

3

オーブンを170度にあたためておく。
米粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーはあわせてふるっておく。

4

ボールに卵、きび砂糖をいれてよく混ぜる。

5

太白ごま油、豆乳を加えて混ぜる。2のさつまいもを加えて混ぜたら、粉類をいれて混ぜる。

6

クルミを半割くらいの大きさにして加える。
カップにいれる。

7

170度のオーブンで23~25分焼く。
串でさして何もついてこなかったらOK。

コツ・ポイント

さつまいもをオーブンで焼いているのは焼き芋にした方が甘さがよりでておいしくなるからです。レンジでやわらかくしたものでもOKです。

油は太白ごま油がオススメ。なたね油などのサラダ油でも可能です。

このレシピの生い立ち

さつまいもを使っておいしくてヘルシーなマフィンにしたくて考えました!ダイエットのおやつ~。
レシピID : 2433346 公開日 : 13/12/12 更新日 : 13/12/12

このレシピの作者

レシピエール*食育インストラクター。簡単でヘルシーなおうちごはん☆米粉で作るスイーツやパンを中心に紹介しています。小麦・卵・乳不使用で作るアレルギー対応も。 ブログはhttp://glutenfree-komekofood.blog.jp/ facebookはhttps://www.facebook.com/glutenfree.bread.sweets

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/04

写真

美味しくないさつまいも救済できました!美味しかったです♪

るなおママ

ありがとうございます!美味しくできてよかったです(*^^*)

17/01/30

写真

焼き芋にするとさつま芋の甘さぐーんとアップして美味しかったです♡

Miikazukii

ありがとうございます!焼き芋いれるといいですよね(*^^*)

17/01/13

写真

外はサクッと中はふわふわ!芋が好きじゃない主人も絶賛♪リピします

✳︎izumi✳︎

ありがとうございます!リピ嬉しいです(*^^*)

16/03/25

First tsukurepo mark
写真

クルミの代わりに金時豆で。さつまいもの優しい甘さが美味しいです

AましゃこY

ありがとう!金時豆もいいですね(^^♪美味しそう~♡