バナナアレルギーでも食べれた!冷凍保存法

バナナアレルギーでも食べれた!冷凍保存法の画像

Description

加熱すると、甘さも抗酸化作用もUP!非加熱バナナにアレルギーがある私でも食べられました。特売がオススメ♪

材料

レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    5mmくらいの厚さに輪切りする。(あまり細かく刻むと、水分が出過ぎてしまいます)
    耐熱皿の2/3くらいの深さまで入れる。

  2. 2

    写真

    レンジで加熱。大きさにもよりますが650wで1本1分くらい。レンジを覗きながら吹きこぼれる手前で出してください。

  3. 3

    写真

    すぐにレモン汁を混ぜて、常温で放置して余熱を冷ます。
    変色を気にしなければ、レモン汁はなくても大丈夫。

  4. 4

    写真

    熱が冷めたら、汁ごと100gくらいずつに分けて、ジップロックなどに入れて平たく潰して冷凍庫へ。

  5. 5

    写真

    冷凍バナナを使った疲労回復ドリンクはいかが?美味しくて元気になれますよ( ´ ▽ ` )ノ ID: 2665235

コツ・ポイント

100gくらいずつ分ければ、半分で大体50g、4等分で約25gと、おおよその分量が分かるし、平たい方が割りやすくなりますよ。
ファスナーにバナナがつくと、凍ってから出しにくいので、手で押さえながら(手順4参照)広げると後で使いやすいです。

このレシピの生い立ち

成人してからバナナアレルギーに変身したけど加熱したら大丈夫だった為。これで大好きだったバナナジュースも再び飲める様に٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
加熱してもだめな方にはお役に立てずごめんなさい。アレルギーの方はいきなり沢山食べたりしないでね!
レシピID : 2433530 公開日 : 13/12/13 更新日 : 17/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート