クリスマスプディング

クリスマスプディング
英国の伝統的なクリスマスのデザートで、ドライフルーツたっぷりの濃厚なケーキ。(英国大使館料理長)

材料

カレンツ
150g
レーズン
150g
サルタナ
100g
170g
牛脂(スエット)※バターでも可
150g
レモンピール
55g
オレンジピール
55g
110g
小さじ1/2
シナモン
小さじ1/2
4個
牛乳
50cc
ラム酒
60cc

1

牛脂(ない場合はバターでも可)、オレンジピール、レモンピールは細かく刻みます。

2

写真

牛脂もしくはやわらかくしたバターに三温糖を加え混ぜたら残りの材料を大きなボールに入れて混ぜ、1日寝かします。

3

写真

バターを塗った型に入れワックスペーパーとアルミホイルをかぶせ蒸し器で5~6時間蒸します。弱火でゆっくり蒸しあげて。

4

写真

部屋の電気を消して少し温めたブランデーをかけ、火をつけて提供すると盛り上がります。

5

プディングにブランデークリームを添えます。生クリームやカスタードソースでも大丈夫です。

コツ・ポイント

伝統的には秋に準備を始め、クリスマス当日に温めていただきます。牛脂が手に入らないときはバターでも。ブランデーソースやアイスクリームをかけてもおいしいです。弱火でゆっくり蒸しあげます。ステムジンジャーの代わりに生姜の砂糖漬けでもOK。

このレシピの生い立ち

英国大使館は英国の食文化を体験して頂くキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。Facebookもご覧下さい☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2433618 公開日 : 13/12/12 更新日 : 18/11/22

このレシピの作者

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/02/17

写真

炎がすぐ消えてしまいましたが、味は最高です!!感謝!!

クレッソン

幻想的な炎がすてきです☆れぽ感謝!

18/01/02

写真

今年で2回目です。イギリス人の夫が懐かしい味と言ってくれます。

クックMW7OGC☆

英国人のご主人様にも喜んでいただけたなんて嬉しい!れぽ感謝☆

17/12/24

写真

ウヰスキーでスコットランド風に作りました。おいしかったです。

nefertiti2

大人のクリスマスプディングですね!れぽ感謝です☆

17/01/31

写真

美味!英国で色々なX'masプディングを食べてみたくなりました♪

クックUG0QA3☆

美味しいと言っていただけて嬉しい♪れぽ感謝です!