パエリア 手抜きバージョン

パエリア 手抜きバージョン
安い白ワインと、野菜とエビをなんとか処分しちゃいたいけどどうしよう・・・。と思って作りました。サフランも貝類も無しなので、あくまでパエリア風ということで。

材料 (2~3人分)

エビ
20尾位
無洗米
2.5合
トマト
1個
ブロッコリー
適当
ウィンナーソーセージ
2~3本
まいたけ
1パック
玉ねぎ
1個
1.5カップ

1

材料の準備。エビは分量外のワインで蒸し焼きにし、汁ごととっておく。玉ねぎはみじん切り。トマトとウィンナーは1cm角に。まいたけは一口大に割く。ブロッコリーはレンジでチン。

2

フライパンにオリーブ油を引き、玉ねぎを軽く炒め、(あればにんにくも)米を入れ、全体に油がまわる感じに炒め、塩少々で味付けをする。

3

米を平らにして、トマト、まいたけ、ウィンナーを上に乗せ、水とワイン合わせて2カップをいれ蓋をする。17~18分弱火で蒸す。

4

エビ(ワイン蒸しの汁も)、ブロッコリーを追加で乗せ(今回はついでにゆで卵も乗せちゃいました)また蓋をし、5分くらい弱火で蒸したら出来上がり。

コツ・ポイント

安物でもワイン多めだと風味がしておいしかったです。味付けの段階でコンソメを入れようと思ったけど忘れました。レモンを絞ったらもっとおいしかったかも。普通にごはんを炊くよりずっと早くできますよ。安上がりのおもてなし料理におすすめ。

このレシピの生い立ち

とにかくワインと冷蔵庫の中身を減らしたくて。
レシピID : 243365 公開日 : 06/03/12 更新日 : 06/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」