豆腐の坦々サラダ

豆腐の坦々サラダ
豆腐料理に行き詰まったらこんな変化球はいかがですか?

材料

豆腐
1/2丁
芝麻醤
大さじ3
大さじ1
ゴボウ
20cmくらい
ニンジン
10cmくらい
シメジ
1/2袋
ネギ
5cmくらい
しょう油・片栗粉
適量

1

豆腐は水を十分に切って、厚さ5mmくらいに切って皿に並べる。シメジは1.5カップのお湯で湯がいて、シメジとゆで汁に分ける。
ゴボウ・ニンジンは薄くスライスしてあく抜きをしておく。

2

写真

シメジのゆで汁に、ゴボウ・ニンジンを入れて少し茹でて、芝麻醤・豆板醤を入れて、しょう油を加えながら味を調える。

3

片栗粉でとろみをつけ、豆腐にかけて、最後にネギのみじん切りを上からかけて完成♪

コツ・ポイント

ゴボウ・ニンジンのスライスは、皮むき器でやるとカンタンです。

このレシピの生い立ち

ゴマが好きですから・・・・(^^;
芝麻醤がないときは練り胡麻でもすりゴマでもokです~
レシピID : 243373 公開日 : 06/03/12 更新日 : 06/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile あきこばりー 2008年04月21日 14:03
やまるさん、ほんとにユニークで今まで食べたことの無い、バラエティにとんだお料理をされるのですね。美味しそうなものばかりで、いっぱいコピーしてしまいました。だんな様がきっと、美味しい、美味しいって、食べてくださる方なのかな?これからも、ユニークで美味しいメニューを宜しくお願いします。もう、在り来たりな献立には飽き飽きしていますので。
yamalu 2008年04月21日 22:55
ふふふ(゚ー゚*)
実はワタクシ、ダンシですの。夫です。このレシピを考えた頃は呑み助のオクサマに作ってた頃です(当時は土日とたまに平日の夜に作ってました)。
今は生後3ヶ月の育児で大変なオクサマのために毎日朝昼晩作ってるダンナっす~料理好きだし。
毎日、ごはんと味噌汁と焼き魚と野菜。も健康的だけど飽きちゃいますから『面白い』料理を目指してます~
最近は発想が乏しくなってきたけど、また面白い料理を思いついたらupしますね~(^^)