BEEF EMPANADA

BEEF EMPANADA
クッキングブックに美味しそうな料理があったので挑戦したのですが,少々失敗。もっと簡単に作れるように私なりにアレンジしてみました。

材料 (4~6人分)

牛肉(シチュー用)
500g
ソーセージ
300g
ハム
200g
オニオン(粗めのみじん切り)
大2個
カラーピーマン
3個
水煮トマト缶(ダイス)
200g
175ml
小さじ2
パプリカ
小さじ1
塩・コショウ
少々
冷凍パイシート
1枚

1

写真

牛肉・ハム・ソーセージ・ピーマンを同じくらいの大きさ(一口大のサイコロ状)にカットする。

2

フライパンにオリーブオイルを入れてオニオンを炒め,色がつき始めたらガーリックを加えてガーリックが焦げない程度に炒める。
火が通ったら鍋に移す。

3

同じフライパンで牛肉とハム炒め,牛肉に軽く焼き色がつくまで更に炒め,鍋に移す。

4

同じフライパンでソーセージとピーマンを軽く炒め,鍋に移す。

5

野菜と肉の入った鍋にトマト,サフラン,パプリカ,パセリ,白ワイン,塩コショウを加え,弱火で20~30分煮込む。

6

耐熱容器に5の鍋の中身を移し,解凍したパイシートを上からかぶせてオーブン(200℃/華氏400度)で30分ほど焼く。

コツ・ポイント

ハムとソーセージからの塩分が出るので,5の塩・コショウは少なめに。オーブンで焼く最中にパイシートが焦げてくるようであれば,上からアルミホイルで覆って焦げを防止してください。
牛肉ですが,私は安いCHUCK ROAST(肩ロース)を使っています。固いから煮込みか薄切りで使うと良いと言われる部位なのですが,脂身がバランスよく入っているものを選べば固さは問題ありません。

このレシピの生い立ち

肉好きのパートナーにぴったりだと思い,作ってみました。
レシピID : 243375 公開日 : 06/03/12 更新日 : 06/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」