中華おこわ

中華おこわ
冷蔵庫にある材料で作ったので,中華おこわというよりも和と中華が混ざったようなおこわになってしまいました。

材料 (4人分)

もち米
4合
豚モモ肉(塊)
250g
醤油(下味用)
大さじ1
酒(下味用)
大さじ1.5
ニンジン(いちょう切り)
中1本
シイタケ
3枚
茹でエビ
大3匹(小さければ数を増やしてください)
板こんにゃく(短冊切り)
1/2枚
ゴボウ(ささがき)
1/2本
インゲン
1カップ程度
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
250ml
サラダ油
大さじ4

1

もち米は水洗いして1時間ほど水につけ,ザルにあげて水切りしておく。

2

豚モモ肉は1cm角くらいに切り,下味用の調味料をからめておく。

3

エビを1cmくらいに切る。しいたけは半分に切ってスライスする。

4

フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れて熱し,豚肉・エビを炒め,さらにニンジン,シイタケ,こんにゃく,ゴボウを加えて炒める。
酒・砂糖・醤油・だし汁を加えて弱火で3・4分煮て,具と煮汁を分ける。

5

フライパンに残りのサラダ油(大さじ)を入れて熱してもち米を軽く炒め,4の煮汁を加えて全体的によく混ぜ合わせる。

6

煮汁ごと5を炊飯器に移し,もち米用のラインがあればそこまで,なければもち米が隠れるかのぞくかという程度に水を加えて量を調節する。
このとき,味見をして好みの醤油・砂糖加減に調整する(この味がほぼ炊き上がりの味になります)

7

6の上に具をのせてスイッチを入れる。
保温状態になってももち米に芯が残っているようであれば,再度スイッチを入れるか,電子レンジで加熱するかしてください。

8

インゲンを加えて軽く混ぜ,10~20分ほど蒸らす。

コツ・ポイント

4であまり煮詰めなければ,6で水はほんの少し加えるか全く加えないくらいで済みます。
6の味付けですが,濃い目の味がお好みであれば醤油と砂糖を大さじ1ずつ足すと良いと思います。
炊飯に時間がかかりますので,7で時間がなければ電子レンジを利用してください。

このレシピの生い立ち

山菜おこわが大好きなのですが,アメリカでは山菜を手に入れるのが難しいので中華おこわで我慢することにしました。甘味のあるおこわも結構いけます。
レシピID : 243380 公開日 : 06/03/12 更新日 : 06/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」