コムサカフェのタルト、真似しちゃいました

コムサカフェのタルト、真似しちゃいました
コムサカフェの前で美味しそうなタルトに目を奪われ買いたい欲求に…。でも1カット\750にビックリ!それなら作っちゃおうとショウケースの中をじっくり観察。後は私の想像力とセンスで…。何度か思考錯誤ようやく完成しまし見た目も味も満足でした。

材料 (8人分)

クッキー生地
小麦粉120g 砂糖30g バター60g 全卵半個
ヨーグルトケーキ
生クリーム100cc ヨーグルトカップ1 レモン汁大1 砂糖30g 牛乳100cc ゼラチン大1.5
カスタード
砂糖100g 小麦粉35g 牛乳400cc 卵黄2個 バター15g バニラエッセンス 生クリーム
フルーツ
イチゴ キュウイ みかん缶詰 冷凍ブルーベリー 

1

写真

バター、砂糖、卵、小麦粉の順でクキー生地を作り冷蔵庫で休める。全体にフォークで空気穴を開け180度のオーブンで15分~20分焼き。冷やしてからカスタード、ヨ-グルトムースをのせる。

2

カスタード、牛乳100ccと300ccに分ける。小麦粉と砂糖を乾いたボールに入れ良くかき混ぜ、100ccの牛乳と一緒に鍋に入れかき混ぜ温める、粘りが出てきたら温めた牛乳を加え全体に滑らかになったら火から下ろし、卵黄、バターを入れる。

3

ヨーグルトムース 牛乳とふやかしたゼラチンを混ぜ温めゼラチンを溶かす。砂糖ヨーグルトを混ぜた物と泡立てたクリーム、全部を混ぜ残りのレモン汁を入れる。

4

カスタードが冷えてから8分立ての生クリーム100ccを入れ滑らかにする。

5

冷めたタルト生地にカスタードを平らに入れ、その上にヨーグルトムースをのせムースが完全に固まらないうちに果物を色取り良くのせる。

コツ・ポイント

タルト生地を取り出す時に壊さないように、飾り付けはお皿に載せてからの方がいいみたいです。手間をかけるのなら缶詰の汁でゼリーを作り果物に塗るとツヤがでてより美味しそうに出きます。

このレシピの生い立ち

コムサカフェの美味しそうなタルトをじっくり観察し真似してみました。タルト生地は昔友人がアメリカで覚えてきたレシピで、カスタードも他の友人から教えてもらったものです。ヨーグルトムースはベターホームで習ったものを少しアレンジ。今年のお正月毎日作っり、その後も思考錯誤やっと良い感じに出来あがりました。
レシピID : 243395 公開日 : 06/03/12 更新日 : 06/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」