クリスマスに♪カリフラワームースの画像

Description

カリフラワーがとっても甘くてとろりんクリーミー♪純白の雪に見立ててクリスマスディナーの前菜やおもてなしにもよいですよ。

材料 (2人分(約300㏄))

1/4個
コンソメ顆粒
小匙2強
バター
大匙1
100㏄
適量(250㏄~300㏄相当分)
250㏄
白コショウ
少々
適量

作り方

  1. 1

    カリフラワーは小さめの小房に分け、タマネギは薄切りにして、焦がさないようにバターでしんなりとするまで炒める。

  2. 2

    1に水とコンソメ顆粒を入れて、スープが2/3程度になるまで煮詰める

  3. 3

    2をミキサーにかけて滑らかにしたら、牛乳を加えて少し煮詰め、最後に生クリームを加えて、塩、白コショウで調味する。

  4. 4

    熱いうちに粉ゼラチンをふりいれてよく混ぜて溶かし、粗熱がとれたら型に流し込んで冷蔵庫で固まるまで冷やして出来あがり。

  5. 5

    ★ピンクペッパーと水菜で柊を模しました。あれば、このように飾りをトッピングすると見た目もきれいです。

コツ・ポイント

白さを生かす為に、炒める段階は焦がさぬように弱めの火で。
また、牛乳を入れた後に煮立たせると分離する事があるので、ぐらぐらと煮立たせぬよう、弱めの火で煮て下さい。粉ゼラチンは、一般に2~4g程。

このレシピの生い立ち

収穫したカリフラワーの利用として、おうちクリスマスディナーの一品に。
ホウレンソウやブロッコリーで緑色のムース、赤パプリカやニンジンで赤色ムースも作って順番に冷やし固めて三層にしてもきれいで美味しいです。手間はかかりますが。
レシピID : 2434251 公開日 : 13/12/18 更新日 : 17/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ハント☆
隠れ一品カリフラワーこんな仕上げ初美味しい家族みんな喜ぶ完食39
写真
にこるか亭上緒寧
とっても好評でした(*^◯^*)クリスマスの定番にしたいです!

作ってくれてありがとう!是非是非定番にしちゃって下さい♪

写真
食いしん坊あー
トッピングがなく地味ですが_(._.)_ 家族に好評でした♪

作ってくれてありがとう!白がきれい♡ご家族にも喜んで頂けて◎

写真
Ma_ktg
カリフラワーを飾って可愛く仕上がりました^ ^美味しかったです!

作ってくれてありがとう!お洒落なルックス♡美味しそう♪