手作りポン酢

手作りポン酢

Description

柑橘の果汁と材料を合わせ瓶に入れるだけ!なのに冷蔵庫で2か月保存できます☆加熱しないフレッシュな風味が鍋を引き立てます♪

材料 (1Lの瓶で作りやすい量)

かぼす、すだち、ゆず、だいだいなどの柑橘果汁
300cc
100cc
酒(清酒)◆→コツへ
30cc(大さじ2)
醤油
350cc
鰹節
20g
昆布
10g
梅干し(普通の味のもの)
1個

作り方

1

写真

おおまかな手順です☆
果汁を搾る→濾して種を取り除く→全ての材料を瓶に入れる→冷蔵庫で1週間以上寝かせる

2

写真

果実は横半分に切り、レモン搾り器や手でしぼります。
※柑橘類は1種類でも数種を組み合わせてもOKです☆

3

写真

※瓶詰の100%果汁を使って、混ぜるだけで作る事も出来ます。
しぼった果汁と合わせて、300㏄にしてもOKです☆

4

写真

上にザルを置いたボウルに注いで、種を取り除きます。

5

写真

清潔にした保存瓶に、材料を全て入れます。
(昆布は入る長さにカットします☆)

6

写真

1週間ほど寝かせると味がまろやかになります☆
冷蔵庫で2か月ほど保存可です!

7

鰹節と昆布、梅干しは浸したまま保存します。
しばらく置いて好みのだし加減になったら、濾して取り除きます☆

コツ・ポイント

→◆お酒のアルコール分が心配な場合は、一度沸騰させてから冷ましたものを使って下さい。

みりん風調味料や料理酒ではなく、本みりんや日本酒(清酒)を使って風味良く作って下さいね☆

このレシピの生い立ち

シェフに教えていただきました。

水炊きの他に、湯豆腐に使っても美味しいです。
市販のポン酢と全然違う、フレッシュな風味です!
レシピID : 2434348 公開日 : 14/01/07 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

16/10/08

写真

平兵衛酢とかぼすで!出来上がりが楽しみです٩( 'ω' )و

patty18

お鍋が美味しい季節になりましたね♪うれしいれぽに感謝です!!

15/10/16

写真

作りました〜(⌒▽⌒)美味しかったです。

☆こうな☆

これから鍋が楽しみになりますね♪うれしいつくれぽ感謝です!!

15/09/27

写真

たっぷりの柚子果汁で作りました。材料を混ぜただけでも十分美味い!

焚火マン

鍋が楽しみですね♪他にもいろいろ活用して下さい♪れぽ感謝!!

15/01/28

写真

初ポン酢〜↑鰹節の香りでお鍋がすすみます♪ご馳走さま^ ^

mayu_fu

美味しく作ってくださって感謝です!たくさん活用して下さいね♡