手作りポン酢の画像

Description

柑橘の果汁と材料を合わせ瓶に入れるだけ!なのに冷蔵庫で2か月保存できます☆加熱しないフレッシュな風味が鍋を引き立てます♪

材料 (1Lの瓶で作りやすい量)

かぼす、すだち、ゆず、だいだいなどの柑橘果汁
300cc
米酢
100cc
みりん(本みりん)
70cc
酒(清酒)◆→コツへ
30cc(大さじ2)
醤油
350cc
20g
10g
梅干し(普通の味のもの)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    おおまかな手順です☆
    果汁を搾る→濾して種を取り除く→全ての材料を瓶に入れる→冷蔵庫で1週間以上寝かせる

  2. 2

    写真

    果実は横半分に切り、レモン搾り器や手でしぼります。
    ※柑橘類は1種類でも数種を組み合わせてもOKです☆

  3. 3

    写真

    ※瓶詰の100%果汁を使って、混ぜるだけで作る事も出来ます。
    しぼった果汁と合わせて、300㏄にしてもOKです☆

  4. 4

    写真

    上にザルを置いたボウルに注いで、種を取り除きます。

  5. 5

    写真

    清潔にした保存瓶に、材料を全て入れます。
    (昆布は入る長さにカットします☆)

  6. 6

    写真

    1週間ほど寝かせると味がまろやかになります☆
    冷蔵庫で2か月ほど保存可です!

  7. 7

    鰹節と昆布、梅干しは浸したまま保存します。
    しばらく置いて好みのだし加減になったら、濾して取り除きます☆

コツ・ポイント

→◆お酒のアルコール分が心配な場合は、一度沸騰させてから冷ましたものを使って下さい。

みりん風調味料や料理酒ではなく、本みりんや日本酒(清酒)を使って風味良く作って下さいね☆

このレシピの生い立ち

シェフに教えていただきました。

水炊きの他に、湯豆腐に使っても美味しいです。
市販のポン酢と全然違う、フレッシュな風味です!
レシピID : 2434348 公開日 : 14/01/07 更新日 : 14/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
patty18
平兵衛酢とかぼすで!出来上がりが楽しみです٩( 'ω' )و

お鍋が美味しい季節になりましたね♪うれしいれぽに感謝です!!

写真
☆こうな☆ほぼ適当
作りました〜(⌒▽⌒)美味しかったです。

これから鍋が楽しみになりますね♪うれしいつくれぽ感謝です!!

写真
焚火マン
たっぷりの柚子果汁で作りました。材料を混ぜただけでも十分美味い!

鍋が楽しみですね♪他にもいろいろ活用して下さい♪れぽ感謝!!

写真
mayu_fu
初ポン酢〜↑鰹節の香りでお鍋がすすみます♪ご馳走さま^ ^

美味しく作ってくださって感謝です!たくさん活用して下さいね♡