ハマる味♫納豆入り鶏ごぼうつくねの画像

Description

納豆のねばりとニオイは抑えられ、つくねにふんわり食感と旨みを与えます♫ごぼうの食感と香りも○!おつまみにもなります。

材料 (3〜4人分)

○塩コショウ
少々
大さじ2
○酒
大さじ2
1/2本(100g)
30g(3cm)
1パック(50g)
ごま油
大さじ1/2
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、荒みじん切りにしたごぼうと人参を2分くらい炒める。

  2. 2

    写真

    ★を加えて汁気がなくなるまで炒めたら、納豆も加えて混ぜ、あら熱を取っておく。

  3. 3

    写真

    鶏ひき肉に○を加えねばりが出るまで混ぜてから、2も加え混ぜる。(初めから全部一緒に混ぜるとひき肉が分離するので注意。)

  4. 4

    写真

    サラダ油をしいたフライパンに3を大さじで山盛り1杯づつ落として焼く。片面約4分ずつ、こんがり焼き色がついたら出来上がり。

  5. 5

    ※味がついてるのでそのままでおいしいです。好みで、練り辛子をつけて食べるとより美味しくなります。

コツ・ポイント

納豆を加えることで、ふんわりとした食感になり、旨みも加わります。
ごぼうは食感を楽しむので、あまり細かくしなくてOK。
ゆるいタネで手でまとめにくいので、スプーンでおとして形を整えます。
納豆のニオイは抑えられ食べやすい。

このレシピの生い立ち

家族が納豆好きなので。
納豆は栄養があり、子供に食べさせたいのですが、3歳の娘はまだうまく食べられず、そのままだと被害が大きいので、色々アレンジしてねばりを減らしてます。
レシピID : 2434349 公開日 : 13/12/13 更新日 : 13/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ちょちょこ✫
ふわふわ♩納豆の風味が鶏と合ってとっても美味しかったです!♡♡
写真
★かおっち★
ごぼうに納豆でかなりはまる味でした(≧∇≦)ウマウマ!
写真
なるこォ
すごく美味しい!見た目悪いですが^^;リピしますー!

美味しいと言っていただけて感激です!ありがとう♡

写真
shyokoko
はまる!美味しい!皆んなに好評でした!