ごぼう入り和風ハンバーグ♪

ごぼう入り和風ハンバーグ♪
ごぼうの食感がグー!
甘辛味なので、お子様にも美味しく召し上がって頂けるのでは??

材料 (二人分)

挽き肉(今回は合挽き)
500g
ごぼう
1本
しいたけ
3枚
たまねぎ
1個
1個
適量
塩・コショウ
少々
みりん・醤油・砂糖
適量
サラダ油
適量
適量(無くても可)

1

しいたけを全部細かく刻む(くき?の部分も美味しいので、石づきを切って使う)。たまねぎ・ごぼうを荒みじん切りする。万能ねぎもあれば、小口切りに刻んでおく。

2

挽き肉に、卵・塩・コショウ・片栗粉と1で刻んだしいたけ・たまねぎ・ごぼうを入れ粘りが出るまでよく混ぜる。

3

2を、4等分にして、空気を抜きながらハンバーグの形に整える。火が通りにくくなるので厚くしすぎない。

4

フライパンに油を敷いて温めて、3を中火くらいで両面軽く焦げ目が付く程度に焼く。いい色に焼けたら、弱火にして蓋をしてしばらく焼く。

5

4である程度火を通したら、火を止め、ハンバーグを一度お皿か何かに取り出し、フライパンに残った油をキッチンペーパーできれいに拭き取る。

6

フライパンにみりん・醤油・砂糖を適量(ちょっと大目に)入れて、火を着けてひと煮立ちさせ、ハンバーグをフライパンに戻し、タレを絡めながら焦げない程度に煮詰めて出来上がり。器に盛って、あれば万能ねぎを上から散らすとキレイ♪

コツ・ポイント

☆たまねぎは炒めてからでも生でも可(私はめんどくさいので、いつも生)☆2の片栗粉は量を加減して。牛乳に湿らしたパン粉でも可。☆4では、あまり火を通し過ぎなくてOK。あとから、タレと一緒に焼くので。

このレシピの生い立ち

あっぷるさんの「根菜ハンバーグ」をヒントにアレンジしてみました。あっぷるさん、ありがとうございまーすo(*^▽^*)o~♪
ブログも書いてます。是非こちらも遊びにきてくださいね♪http://punisuke.blog53.fc2.com/
レシピID : 243447 公開日 : 06/03/12 更新日 : 06/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」