グリルドチキンワンプレート

グリルドチキンワンプレート
ご飯にグリルドチキンのトマトソースをかけて食べたら、なかなかおいしかったので、すべて一皿に盛り付けました。
ちなみに、うちのご飯は「三穀米」です。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
トマト缶
1/2缶(カット・ホールどちらでもOK)
玉ねぎ
小1/2個
にんじん
大1/4本
ピーマン
小1個
1カップ
小さじ2
塩・こしょう
少々
トマトケチャップ
大さじ1
ごはん
2膳分

1

鶏もも肉に塩・こしょうで下味をつけておく。

2

にんじん、ピーマン、玉ねぎをみじん切りにする。

3

フライパンにサラダ油を入れ、強火で1を皮を下にして1~2分、裏返して1~2分焼き、中火で蓋をして5分ほど焼く。

4

鍋にサラダ油を薄く引き、玉ねぎを炒め、あめ色になったら、にんじん・ピーマンを入れさらに炒める。

5

中火にし、4に水・コンソメを入れ、煮立ってきたらトマトをつぶし入れ、弱火で15分ほど煮詰める

6

5にトマトケチャップをいれ、塩コショウで味を調える。

7

6に3を肉汁と一緒に入れ、さらに弱火で10分ほど煮込む。

8

チキンを取り出し、食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付ける。横にご飯を1膳分盛り付け、ご飯とチキンにソースをかける。

9

付け合せを盛り付けできあがり。
今回はエリンギとポテトのバター炒めとブロッコリーを茹でたものを付けました。

コツ・ポイント

甘みが少ない場合には、トマトケチャップを増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

ダンナが一皿料理が好きなので、よく作るグリルドチキンをご飯にのせてみたらどうかと思ってやってみました。お皿の量が少なくて済み、片づけが楽チン。
レシピID : 243448 公開日 : 06/03/12 更新日 : 06/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」