激ウマ!おうちでモツ鍋

激ウマ!おうちでモツ鍋
今東京で大流行のモツ鍋が、おうちでも美味しくいただけます。臭みがなく、これからの春キャベツをたっぷり使った野菜たくさんのヘルシー鍋です。

材料 (2人分)

豚モツ
適量
★ネギの青い部分
適量
ひとかけ
キャベツ
適量
にら
適量
もやし
適量
ネギ
適量
えのきだけ
適量
大根
適量
豆腐
適量
【鍋つゆ】
出汁昆布
適量
削りがつお
適量
味噌
大さじ4
適量
適量
適量
醤油
適量
ワンタンの皮
適量
太めの中華麺
人数分
白か黒のスリゴマ
適量

1

モツは、流水でよく洗い、沸騰したお湯でさっと湯がきます。一度ざるに流し、もう一度、沸騰したお湯に、ショウガとネギの青い部分を入れて45分ほどゆで、十分に脂肪と臭みをとります。

2

野菜類をお好みの量で切ります。キャベツは多めの方が全体に甘めで美味しいです。

3

土鍋の半分位まで水を入れ昆布と削り鰹で出汁をとり、市販の鳥ガラスープの素を入れて一煮立ちさせます。酒、醤油、みりん、味噌、豆板醤を入れもう一度一煮立ちさせます。

4

3に、1でゆでた豚モツをいれさらに一煮立ちさせ、野菜類のうち、豆腐、えのきだけ、ネギを入れ、その上に、キャベツ、にらの順に重ね、ワンタンの皮を最後にニラの上に並べたら、土鍋の蓋をします。

5

ワンタンの皮が透明になってきたら、箸でキャベツの中に押し込み、鍋が煮立ったら出来上がりです。

6

鍋の最後に中華麺を入れるときは、麺を2分ほど湯がいて粉を落としてから入れましょう。そしてスリゴマをたっぷりとかけて混ぜていただくととても美味です!

コツ・ポイント

モツの臭みは、最初の下処理によってとれます。鍋にしたときにはとても上品にしあがりますので、面倒ぐさがらずやってくださいね。脂肪分もだいぶ落ちますよ。

このレシピの生い立ち

テレビで見ていたモツ鍋やさんのモツ鍋を参考にしてみました。流行のモツ鍋がおいしく、自宅で楽しめます。
レシピID : 243454 公開日 : 06/03/13 更新日 : 06/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
つっつんつん 2008年08月08日 16:28
お店の味!
我が家の定番メニューになりそうです。