本場スウェーデンの「ヤンソンさんの誘惑」

本場スウェーデンの「ヤンソンさんの誘惑」の画像

Description

★つくれぽ100人話題入り★感謝!
元スウェーデン在住の私が本場で覚えた超簡単「ヤンソンさんの誘惑」。クリスマスにも☆彡

材料

じゃがいも
4~5個
玉ねぎ
1個
大さじ2
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは太めのせん切りにし、玉ねぎはうす切りにする。
    アンチョビは2cm角くらいに切る。

  2. 2

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒めて、皿に取り出す。

  3. 3

    耐熱皿にバターを塗っておく。

  4. 4

    写真

    じゃがいもの1/3を耐熱皿に敷き、その上に玉ねぎとアンチョビをのせ、それをもう一度繰り返し一番上はじゃがいもで終える。

  5. 5

    生クリームを全体にかけ、表面にパン粉をパラパラとかける。

  6. 6

    200度のオーブンで、約40分焼き、こんがり焦げ目がつけば出来上がり。
    焦げすぎるようならアルミホイルを被せる。

  7. 7

    写真

    スウェーデンで売っているアンチョビはニシン系の小魚を砂糖、塩、スパイス、酢で漬け込んだもの。本当はこれで作りたい!!

  8. 8

    写真

    でも、スウェーデンから買って帰った缶詰には限りがあるので、日本でも手に入るオイル漬けのものを使いました。

  9. 9

    「スウェーデン」の人気検索で1位になりました♡
    ありがとうございます(*^^*)

  10. 10

    写真

    ♡2014/8/1話題入りしました♡
    皆さんありがとうございました(*^_^*)

  11. 11

    写真

    「世界の美味しいおかず」に掲載されました(*^^*)

  12. 12

    ♡2017/9/18つくれぽ100人話題入りしました♡
    皆さんありがとうございました♪

  13. 13

    写真

    2021/12/16「クックパッドニュース」に掲載されました。

  14. 14

コツ・ポイント

スウェーデンのアンチョビを使う場合は、缶の汁を生クリームに混ぜるのですが、今回はオイル漬けのものを使ったので、汁は使いませんでした。

このレシピの生い立ち

スウェーデンで作っていた「ヤンソンさんの誘惑」を日本で手に入る材料で作ってみました。
レシピID : 2434887 公開日 : 13/12/14 更新日 : 21/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

226 (210人)
写真
クックGDMWS7☆
また近々絶対作ります!アンチョビはもっと細かくして散らばせた方が良かったかもしれません。クリームは35%を使用しました
写真
紅峰のマッタリ時間
パイ生地でキッシュ風にしました♪またリピします♡
写真
LaceyBlue2
簡単で美味しくできました。
写真
paaq
初めて作りました。次回はじゃがいもを先に火を通した方が良さそうです。オーブン合計1時間でした。お味は美味しかったです。