めっぐ~家の鶏つくね

めっぐ~家の鶏つくね
けっこうシンプルです。卵黄をつけて食べるところが、居酒屋みたい(n_n)v今回は胸肉をフードプロセッサーしましたが、もちろん鶏ひき肉を使ってもらってもOKですよ。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
玉ねぎ
1個
1個
大さじ1
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
小さじ1
コショウ
少々
サラダ油
大さじ1
☆酒
50cc
☆しょうゆ
50cc
30cc
☆砂糖(できたら三温糖)
大さじ2
1個分
炒め用サラダ油
適量
お好み

1

鶏胸肉の皮をとり、フードプロセッサーにかけてミンチにします。その半量を熱して油をひいたフライパンで、ぱらぱらに炒めます。それをバットに移し、冷まします。(もし炒めてぱらぱらにならなかったら、その後もう一度プロセッサーにかけてみてください。)

2

①のもう半量をボウルに入れて、みじん切りの玉ねぎ、卵、塩、しょうゆ、砂糖、コショウ、サラダ油を入れて、粘りが出るまで手で混ぜます。そこに①で冷ました鶏肉と、片栗粉を入れて、さらに混ぜます。

3

細長い小判形に成形して、熱したフライパンに油をひき、両面を色よく焼きつけます。それを1度取り出します。

4

全部焼き終わったら、フライパンに☆を入れてひと煮立ちさせ、③を戻し入れて汁気がなくなるまで煮絡めます。

5

お皿に盛りつけます。生の卵黄や七味唐辛子をつけて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

始めに半量を炒めておくことで、ぼそぼそ感が軽減されます(byおしゃべりクッキング・畑先生)。今回は鶏ひき肉のみで作りましたが、半量を豚肉で作っても、ジューシーでおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

日曜日、子供と一緒に作りました。こねこねするのは楽しいみたいですね♪母は心ではひやひや…「こぼすなよ~」「ギャー、その手で触らないでー!」
レシピID : 243525 公開日 : 06/03/13 更新日 : 06/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/09/30

写真

FPで簡単に作れて美味しかったです♪小判形にできなくてすみません

ジョンファ

ありがとうございます。おいしそう♪形よりも味ですよ^0^

06/09/09

First tsukurepo mark
写真

炒めてから使う業にただただ驚きました!我が家の定番決定です!

檸檬シュガー

ありがとうございます。また作ってみてくださいね♪