めっぐ~家の鶏つくねの画像

Description

けっこうシンプルです。卵黄をつけて食べるところが、居酒屋みたい(n_n)v今回は胸肉をフードプロセッサーしましたが、もちろん鶏ひき肉を使ってもらってもOKですよ。

材料 (4人分)

2枚
1個
1個
大さじ1
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
小さじ1
コショウ
少々
サラダ油
大さじ1
☆酒
50cc
☆しょうゆ
50cc
☆みりん
30cc
☆砂糖(できたら三温糖)
大さじ2
1個分
炒め用サラダ油
適量
七味唐辛子
お好み

作り方

  1. 1

    鶏胸肉の皮をとり、フードプロセッサーにかけてミンチにします。その半量を熱して油をひいたフライパンで、ぱらぱらに炒めます。それをバットに移し、冷まします。(もし炒めてぱらぱらにならなかったら、その後もう一度プロセッサーにかけてみてください。)

  2. 2

    ①のもう半量をボウルに入れて、みじん切りの玉ねぎ、卵、塩、しょうゆ、砂糖、コショウ、サラダ油を入れて、粘りが出るまで手で混ぜます。そこに①で冷ました鶏肉と、片栗粉を入れて、さらに混ぜます。

  3. 3

    細長い小判形に成形して、熱したフライパンに油をひき、両面を色よく焼きつけます。それを1度取り出します。

  4. 4

    全部焼き終わったら、フライパンに☆を入れてひと煮立ちさせ、③を戻し入れて汁気がなくなるまで煮絡めます。

  5. 5

    お皿に盛りつけます。生の卵黄や七味唐辛子をつけて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

始めに半量を炒めておくことで、ぼそぼそ感が軽減されます(byおしゃべりクッキング・畑先生)。今回は鶏ひき肉のみで作りましたが、半量を豚肉で作っても、ジューシーでおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

日曜日、子供と一緒に作りました。こねこねするのは楽しいみたいですね♪母は心ではひやひや…「こぼすなよ~」「ギャー、その手で触らないでー!」
レシピID : 243525 公開日 : 06/03/13 更新日 : 06/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まっきー0125SS
FPでこんなに簡単につくねが出来るなんて!鶏胸なのにパサつかず美味しかったー♡半量炒め技にビックリ!リピ決定♪素敵レシピ有難う♡
写真
ジョンファ
FPで簡単に作れて美味しかったです♪小判形にできなくてすみません

ありがとうございます。おいしそう♪形よりも味ですよ^0^

初れぽ
写真
檸檬シュガー
炒めてから使う業にただただ驚きました!我が家の定番決定です!

ありがとうございます。また作ってみてくださいね♪