とろける”豚の角煮&煮卵”

とろける”豚の角煮&煮卵”
大変なのは、ゆで卵剥きかな…。あとはとろ火でじっくり、時間が解決!! 一晩置いて脂も取り去ってしまえば、安心♪ その翌日は大根も加えて第2弾!!

材料 (6人分)

豚バラ肉
1kgくらい
1片
 ネギ(青い部分)
2本分
100cc
醤油
150cc
砂糖
大さじ2
好きなだけ

1

写真

「豚バラ肉」は適当な大きさに切る。煮ると縮むので大きめに。「生姜」は皮付きのまま薄切り、「にんにく」は皮を剥いて叩いておく。

2

写真

鍋に①と「ネギ」「酒」、水を5カップを入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にし、アクを取りながら肉がやわらかくなるまで、じっくり2時間くらい煮る。

3

肉に竹串がすっと通るようになったら、「生姜」「にんにく」「ネギ」を取り出し、そのまま冷ます。更に冷蔵庫に一晩入れておく。

4

写真

翌日、水面上に白く浮いて固まっている脂をきれいに取り除く。(すっきり!!)

5

④を強火にかけ、煮立ったら「醤油」50ccを加え、鍋の蓋をして弱火でコトコト30分~1時間ほど煮込む。残りの「醤油」100ccと「砂糖」を加え、蓋をして更にコトコト煮る。

6

写真

煮ている間に「卵」を茹でる。室温に戻した卵を水から茹で、沸騰後15分。冷水に取り、しっかり冷ましてから、慎重に剥きましょう。

7

写真

最後に⑤に⑥のゆで卵を加え、美味しそうな煮卵になるまで、コトコト煮る。出来上がり!!

8

写真

④で取った脂はラードとして、炒め物やチャーハンに。美味しい!! (でも太りそう…)

9

写真

煮汁に余裕があったら、大根も飴色に煮るというのはいかがでしょう♪ 大根は面取り隠し包丁を入れ、下湯でしてから投入!!

コツ・ポイント

あれば⑤の時点で「蜂蜜」を大さじ1くらい入れてみて下さい。隠し味&照りのために。煮汁を更に煮詰め、茹でた青梗菜などと一緒にご飯に乗せれば、角煮どんぶりに♪絶品です。。 ゆで卵は今回9個入れましたが、お好みで。煮汁が余ったら、ゆで卵を更に追加しても。特製煮卵をどっさり作り置き。。美味しい煮汁は最後の一滴まで頂いてしまいましょう!!

このレシピの生い立ち

色々なレシピを参考に色々トライ。現時点ではベストなつもりです。アメリカでは豚バラ肉がなかなか入手できません。あっても骨付きだったり、皮付きだったり、すごくグロテスク…。量り売りなのに、そんな余計な物が付いていると、ものすごく損した気分に…。でもこんな境遇にもめげず、作っています。ふふ
レシピID : 243541 公開日 : 06/03/14 更新日 : 06/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/10/15

写真

がっつり煮物大好きな旦那さんにおいしいと大好評でした!ウレシイ!

サーフブレイド

キレイに出来てますね!!。飴色がたまりません。感謝!

09/11/22

写真

上品な味で美味しかったです。絶対また作ります☆有難うございました

mai916

白髪ネギが乗っていて美味しそう!。有難うございます♪

08/03/14

写真

豆腐や里芋加えて♪夫婦で満足な角煮でした(♥ó㉨ò) アリガト

87ぽんた

うわ、美味しそう♪豆腐に里芋、良さそうですね(*^^)v

07/11/28

写真

ラードもゲット!!大根も一緒に煮込みました♪味がしみて最高♪

A-bonmama

ラード、何に使いました?有難うございます(*^_^*)♪

Profile ようこちん 2006年03月31日 12:50
はじめまして!この角似が気になって気になって、ついに作らさせていただきました(笑)もう…満点の味でした!2日目おしょうゆを入れても「なんか味薄い…?」と心配でしたがハチミツ投入して煮込んでいくと、最高においしくなりました!友達にも大大大好評でしたぁ。私はこってりしたのが大好きなので、取ったラードを1~2かけら様子をみながら鍋に戻したんですよ。2日間煮込んだのですが、もう家中がラーメンやさんのいい香りでぷんぷん。つまみ食い我慢するの大変でした(笑)今夜からまた、第二段を作る予定デス★おいしいレシピありがとうございました!!
KEIKOS 2006年03月31日 13:04
ようこちんさん、はじめまして。
角煮を作って頂き、有難うございます!!
そうですよね。私も実はこってりが大好き♪
角煮もトロトロの部分にどうしても引かれちゃうんですよねぇ。あぁ、じゅるっ。
家中がラーメン屋さんの香りだなんて、いいなぁ~。お邪魔したいです。ふふ。
今後とも、宜しくお願いします★

178tomo 2006年04月11日 23:45
はじめまして!昨夜、ホームパ-ティに誘われていたので前夜から準備が出来て、翌日暖めればおいしく食べられるものを探していたところ、このレシピを見つけ、ばら肉ではなく、肩ロースとモモ肉で作りましたが大成功でした。かたくならないか心配でしたが本当にとろとろで全員が大絶賛!!感動ものでした~ぜひぜひまた作りたいと思います。ありがとうございました(~O~)/
KEIKOS 2006年04月12日 00:02
178tomoさん
こんにちは。とっても嬉しいご報告、有難うございます!!
なんだか、私も一緒に感動!!

ホームパーティ、いいですね♪
他にはどんなお料理が並んでいたのでしょうか?興味深い。。。

私も人を家に呼ぶ時、この角煮をよく作ります。
計画的に作れば、本当に楽チン。
当日楽だと、気持ちに余裕が…。

では、これからも、宜しくお願いしますね。。