大根もち

大根もち
最近ネットで話題になっていた大根もちです。何度か作って美味しかったです(これも肉魚ダシは使いません)。

材料 (3人分)

大根
1/2本(500g)
1かけ(10g)
小麦粉
おおさじ2
おおさじ2
にんじん(千切り)
適量
ネギの青い部分(千切り)
適量

1

写真

大根としょうがを準備します。
※この大根は大きいので1/3本(500g程度)

2

写真

大根としょうがをおろします。

3

写真

鍋の上にざるをのせておろした大根としょうがを移して水を切ります。次に手で軽く絞りボールに取り分けます。

4

写真

小麦粉とかたくり粉をおおさじ2ずつ加えます。

5

写真

よく混ぜます。

6

写真

にんじんとネギの青い部分を千切りにして適量加えます。

7

写真

よく混ぜます。

8

写真

適当な大きなに平たく丸めます。
あまり厚みがない方がよいです。

9

写真

フライパンにオリーブオイルをひき、弱火中火で両面をしっかり焼いたら出来上がりです。
はちみつ醤油をつけて食べます。

コツ・ポイント

ネギの代わりに豆苗を入れてもいいです。しっかり焼いた方がモチモチ感があります(蒸してから焼くとさらにいいようです)。
大根のおろし汁は、別レシピのしいたけ出汁の高野豆腐のもどし汁の代わりに使うととっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ネットで話題になっていたので作ってみたのがきっかけです。大根おろしは体を冷やしますが、大根もちにすると火を通しますし、しょうがも入ってバッチリなヘルシー料理です。
大根をおろすのが少し大変ですが、冬に美味しい料理ですね。
レシピID : 2435806 公開日 : 13/12/15 更新日 : 13/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

14/04/28

写真

美味しかったです!ちなみに、蜂蜜醤油はどの様に作っていますか?

kchamj

レポートありがとう! 市販のハチミツを醤油に溶かすだけです

14/04/28

写真

もちもち美味しい*\(^o^)/*

maaanch

レポートありがとう 大根とは思えない美味しさですよね

14/04/25

写真

朝ごはんに作りました。モチモチで美味しい。お弁当にも入れます。

QOO36

レポートありがとう! リッチな朝ごはんもいいですね〜。

14/04/24

写真

美味しく頂きました♬また作ります(^ー^*)

アリエッティ0815

レポートありがとう‼︎ 彩り良くておいしいそう^_^